2007年10月06日

ドッグランでの浮き沈み

いつもは午前中に行く、例の石狩の無料ドッグラン。
今日は初めて夕方に行ってみました車(RV)

そしたら、いつもよりいっぱいワンコが〜〜!!
いつも夕方の方が多いのかな〜?
そしてそして、フレブルもポンガの他に3ブヒ発見ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

ちなみにボストンテリア2匹とパグ1匹もいて、はなぺちゃ大集合でした揺れるハート

その中で特に目を引いたのはコチラかわいい
hina.JPG
「ひなと申しますぅ」
ひなちゃん、3歳。すんごくかわいらしいお顔でしたーーハートたち(複数ハート)

hinapon.JPG
ん??ひなちゃんミニミニですか?

hinapon2.JPG
ポ「失礼しま〜す」 ひ「どうぞーー」
本当はこの大きさ、2ブヒ同じくらいでした(*^^*)
上の写真は遠近法でしたー。

hinapon3.JPG
笑顔の2ショットかわいい
(ひなちゃん切れちゃっててゴメンナサイm(_ _)m)

また新しい出会いがあって大満足でしたっるんるん


ただ、一つ気になることが。
ポンガは以前、他のワンコとの遊びはもっぱら追いかけっこで、
勢いのあるコに対しては引き気味であまりからまなかったのです。

が、最近他のワンコと遊ぶ機会が増え慣れてきたのはいいんですが
吠えられたり、勢いよくかかってきたりされると、負けじと吠え返すようになってしまいました…。
怒ってるとか恐いとかじゃなく、単に興奮してるような感じなんですが。
うーん、これはあまりよろしくないなぁ…。

今のところ名前を呼べばやめるんですけど、いつか誰かにご迷惑をおかけするんじゃないかと
心配になってきました。
何かいい対策はないかなぁ??




posted by あず at 22:40| Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

待ち伏せ?

kuturogi.JPG
「やわらかくてたまりません〜」

暑い夏はフローリングで伸びきって寝ることの多かったポンガですが、
涼しくなってからはまた大好きなクッションを使ってくつろいでおります。

こんなのとか。
kuturogi2.JPG
「おしりにもやさしいの」
よーく見るとだらしない座り方です…たらーっ(汗)


こんな感じでクッションを使うか、自分でサークルの中に入って
寝ることがほとんどなのですが、
たまに違う場所に。
matibuse.JPGmatibuse2.JPG
「待ちくたびれた〜」


ポンガの視線の先(写真上方向)にあるのは、玄関。
そしてこの場所に移動しているのはダンナさまの帰りが遅い時。
そう、ダンナさまの帰りを待っているんですね〜わーい(嬉しい顔)

哀愁ただよううしろ姿…泣かせますもうやだ〜(悲しい顔)
伏せなんかしちゃって…これがホントの待ち伏せ(爆)


でもなかなか帰ってこないと、諦めて好きな場所に戻っちゃうんです。
根気はないようですふらふら


posted by あず at 19:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

抜け毛の季節到来

ここ最近急に秋めいてきましたね台風
職場も風邪引きさんが増えてきました。皆さん大丈夫でしょうか??

さて。
季節の変わり目といえば。
そう、抜け毛の時期です。

フレブルの毛の生え方は「ダブルコート」といって
下毛(アンダーコート)上毛(オーバーコート)の2重になっているそうです。
体温を調節するために春から夏にかけてはすっきりとしたオーバーコートである「夏毛」に、
秋は保温効果のあるアンダーコートが密集した「冬毛」に生え変わります。

この時期にしっかりと無駄な毛を取り除いてあげることで
必要なアンダーコートがしっかり生えてくるわけですね。
北海道の厳しい寒さを乗り越えるためには欠かせない冬支度ですexclamation

普段はサボりがちなブラッシングですがたらーっ(汗)
先日お風呂に入れた際、念入りにブラッシングしてみました。

その結果がコチラ右斜め下
kedama.JPG
「新しいおもちゃ?」

あなたの毛ですよ…。

シャワーで流れた分やタオルに絡みついて取れない分も多量にあったので
実際にはもっとたくさん目
ブラシをかけてもかけてもどんどん抜け毛がっ。
あきらめて途中でやめたので、まだまだ取れたと思います〜。

kedama1.JPG
「普段手ぇ抜きすぎなんじゃないのぉ」

…う、そうかも。
この毛を見て、もう少しこまめにお手入れしようと反省したのでした。

それにしても、思いのほか白い毛が多いなぁ〜。

お風呂のあとはいつもぐったりのポンガさん。
顔つぶれすぎですー(長音記号2)
tubure.JPG
「アゴ乗せるとラク。」


posted by あず at 00:21| Comment(6) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

新しい公園で新しい出会い♪

今日は晴れているけど涼しくて、お出かけ日和♪
ポンガがヒートになりそうな気配なので、ドックランは避けて
公園へ出かけることにしました。

今日は初めて行く手稲前田森林公園です車(RV)
広くてきれいに手入れのされた、気持ちのいい公園でした。

広い場所へ行くといつもご機嫌のポンガ。
teinepom.JPG
「空も芝生も青いねぇ」

広い園内を当てもなくお散歩していると、見覚えのあるシルエットが
遠くに…。
あれは…フレブルだ!!
あちらもポンガに気付いた様子。
でも川(水路?)を挟んでいるので近くに行けず、
水路がなくなるところまでひたすら歩く2ブヒ家族(笑)
そうしてやっと対面できたのがコチラexclamation×2
uiry.JPG
「ど〜も〜」
ウィリー君、6歳だそうです。

ポンガと同じくブリンドルに薄茶の差し毛が多めに入っていて
親近感たっぷりわーい(嬉しい顔)
男の子らしくがっしりしてるけど人懐っこくて、ホントにかわいかった揺れるハート

動き回ってなかなか写真が撮れず、押さえて無理やり2ショットるんるん
uirypon.JPG
ポ「まぶしくない…?」ウ「ん、まぶしぃ…」

ウィリー君の飼い主さんは
「フレブルは一回一緒に暮らすとハマりますよね〜〜」と
おっしゃってました。ほんとにその通りです(*^^*)

思いがけず新しい出会いがあってウレシイ一日でしたかわいい
otukare.JPG
「疲れましたけどね…」
posted by あず at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

こ、これは…??

夕方のお散歩から帰宅して、ふとポンガの顔を見る。

sasarepon1.JPG
「ん?」

……
………えっexclamation&question
思わず二度見。

(拡大)
sasarepon2.JPG

なんじゃこりゃ…exclamationexclamation&question

そういえばやけにひっくり返ってゴロンゴロンしている…。
痒いのか…?


状況をいろいろ分析してみたところ…
「蚊」
に間違いないと思います。

ちなみによく行く公園で、私は毎日最低3ヶ所は刺されますふらふら
でもポンガが刺されたのは初めて。
しかもこんなトコ刺さなくても(泣)

sasarepon.JPG
「かゆいんだけど〜」


でもご心配なくexclamation
私がいつも使っている痒み止め(もちろん人間用)をうっすら塗ったのが効いたのかはさだかではありませんが、
帰宅して3時間経った今では腫れはひいてきておりますわーい(嬉しい顔)

いやぁ、でも焦りましたぁダッシュ(走り出すさま)

posted by あず at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

インディアン参戦!

三連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

金曜の夕方は私の父が家に来て、ハイテンションのポンガでしたが
翌日土曜は雨のため、うってかわってローテンション・・・雨

そんなポンガのため、日曜日はインディアンへ行ってきました車(RV)
日曜はフレブルがたくさん来るとの噂・・・ワクワクるんるん


到着すると・・・、早速いました!
1momobuccho.JPG
モモちゃん(左)とぶっちょ君(右)です〜。
(ちなみに真ん中の顔が見えないのがポンガ・笑)

モモちゃんは茶色の強いブリンドルでとっても個性的でした。
ぶっちょ君は体が大きく引き締まっていて、すごく精悍!!
いやぁー、毎度思うことですが、同じフレブルでもホントいろいろ目

怖気づいて私の膝の上に避難するポンガ。
2mobu.JPG
「ちょ、ちょっと緊張スル・・・」


少ししてからやってきたのが小夏ちゃん。(左上)
konamomo0.JPG
小夏ちゃんはコロコロしてていかにもフレブル!って感じで
かわいかった〜〜。

あまりお話できませんでしたが、小夏パパさんと小夏ちゃんが
遊んでいるのに紛れて、いっぱい遊んでもらいました!
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
konamomo1.JPGkonamomo2.JPG


後半遊んでくれたのは、空(くう)ちゃん、海(かい)君コンビでするんるん
kuukai.JPG
空ちゃん(上)は顔がちょっとポンガと似ていて、甘え上手でかわいかった揺れるハート
海くん(下)はまだあどけなさが残ってて、これからハンサムに成長しそうぴかぴか(新しい)
そして、この2ブヒのママさんはこのブログを見てくださったことがあるとの
ことでした!
うれしいですかわいい

3ショット犬犬犬
kuukaipon.JPGkuukaipon2.JPG

海くんはいっぱいポンガと遊んでくれましたわーい(嬉しい顔)
kaipon0.JPGkaipon1.JPG
「あそぼっ」

本日のベストショット☆
kaipon2.JPG
「ちゅう黒ハート

ただ、海くんがポンガと遊んでくれている間、心なしか空ちゃんが
淋しそうに見えることがあったんです・・・ゴメンね空ちゃん。

そしてそして、あと1ブヒちゃんいたんですが、すっごく元気で
走り回っていたので写真が撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
プティちゃんという、ブリンドルの女の子。
体格も毛色も今日会った中で一番ポンガと近かったです!!
また会えたらいいなぁ〜。







posted by あず at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

他人のそら似?

egao.JPG
「はろーみなさん!」

今日もポンガは元気でーす。
それにしてもこの笑顔、なにかに似てる、なにかに・・・

先日、発見しましたexclamation
それは、
baikinman.JPG
バイキンマンexclamation×2


ga--n.JPG
「し、失礼な・・・」






posted by あず at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

マンネリ打破

北海道にも台風が上陸しつつあります。
そんなわけで、今日は雨雨
午前中は小雨の中なんとかお散歩に行きましたが、夕方は大降りで無理。
お散歩に行けないとなると、ポンガは「遊んで!遊んで!」と要求するに違いない・・・たらーっ(汗)

お散歩は一時間くらいあっという間ですが、ポンガを満足させるくらい遊ぶのは結構大変ふらふら
しかも、最近はいつもの遊びに飽き始めていて・・・。
というのも、近所の公園で他のワンコと遊ぶ機会が増えてから
ワンコとの遊びが楽しすぎて、どーも私と遊ぶの物足りないみたいなんですよねぇ、うぅぅ・・・。

そんなわけで、今日はNewアイテムに頼ることにしました。
ジャーンexclamation×2
newball.JPG
「早く遊ぼ♪」

ジャーンて言うほどのもんでもないけど(^▽^;)
ちと大きめのビニールボールでーす。
100円ショップで新商品って書いてありましたぴかぴか(新しい)

1.とりあえず、匂いを嗅ぎ、追いかける。
konnyaro.JPG
「こんにゃろめ」
しばし玉転がし犬となる・・・。

2.思いがけず椅子にはまる。
isushita1.JPG
「あれっ?」
その後、なんとか椅子からボールを取り出そうと格闘・・・。
isushita.JPG
「おのれ〜〜〜」
高速回転のため見えません。

3.取れない。取れと目で訴える。
totte.JPG
「取ってぇ」

取ってあげると、1に戻り繰り返し(笑)
椅子だけじゃなくていろんなとこにハマってましたが。
目新しかったおかげで、そこそこ満足してくれたみたいです。
manzoku.JPG
「満足じゃ」


ほとんどひとりで遊んでくれてラクでしたーわーい(嬉しい顔)
でも、物に頼らないで遊びのバリエーションを増やしたいものです手(グー)
きっと遊びって、そのお家お家でいろいろだと思うので
どうやって遊んでるのか、たくさん聞いてみたいですねー。




posted by あず at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

土日はポンガサービスデー

土曜日の昨日は、またまた石狩のドッグランへ行ってきました車(RV)
そこで、以前もお会いしたショコビーパパさん&ショコビー(ショコラとビッキー)に再会exclamation
が、またしてもカメラを持っていくのを忘れ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
またまたショコビーパパさんに写真を撮っていただき、近いうちに
ブログにUPしてくださるとのこと、楽しみですーー。
 ⇒『ショコビーパパといつも一緒』



さてさて、そして今日はモエレ沼公園へ行ってきましたー。
hyahhou.JPG
「ひゃっほう♪」
日差しが強かったのでクールベスト装着手(グー)

とにかく広い公園なのでどこから回ろうか迷っちゃいましたが
まず、噴水に到着。
funsui1.JPG
『海の噴水』という名前で、すんごく大きかった〜。
しかも、あとで調べたら一日4回(平日は3回)しか噴水の打ち上げはしていないみたい。
ちょうど打ち上げが始まる時に到着してラッキー☆
funsui2.JPGfunsui3.JPG
壮大ですーー。

でもポンガはあまり興味を示さず・・・
hayoiko.JPG
「早く行こ。」

さらに進み、水遊び開始。
suzusi-.JPG
「気持ちいい〜楽しい〜」
mizuasobi.JPG
「ぶるぶるっ」
暑かったけど、適度にクールダウンできました霧

終始ご機嫌で満足気なポンガでしたわーい(嬉しい顔)
tanosi-.JPG
「楽しかった黒ハート

週末はすっかりポンガのための時間になってます。
と言いつつ、ポンガがいなければ行かなかったようなトコロに行けて
楽しませてもらってますかわいい






posted by あず at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ひそかな楽しみ

まだ暑い日はあるものの、朝晩は涼しくなってきましたね。
少しずつ、秋に近づいている気配を感じます。

涼しくなるのはウレシイけど、実はちょっと残念なことが。
去年は暑い時期に密かな楽しみがあって、今年も見られるかな〜♪
と期待していたのですが、今年は一回も見られなかったのですもうやだ〜(悲しい顔)

それは、ベロ出し寝顔exclamation×2
※去年の夏の映像
bero1.JPGbero2.JPGbero3.JPG
(注:全部寝顔です)


お見苦しい写真をお見せしてしまったので、ポンガの名誉のため
同じ頃のカワイイ写真も載せておきます・・・
kiriri.JPG
「ヘンな写真使わないでよっ」


そのヘン顔見るのが楽しみだったんですけどねぇ。
今年は見れないまま夏が終わりそうです。
顔が大きくなったから、ベロがはみ出さなくなったのかな?
自分で涼しい場所に移動するのがうまくなって、ベロ出さずに
すむようになったのかな??

う〜ん、何にせよ残念。
ちなみに最近は、伸びきった状態で寝る姿をよく見かけます。
(正面)              (上から)
byu-n1.JPGbyu-n2.JPG
眠い(睡眠)

のびたカエルみたい・・・
まぁ、これはこれで笑えるんですけどねー。




posted by あず at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

