2007年12月10日

新しい公園開拓中♪

ペットホテル後の気疲れは吹っ飛び、ポンガはすっかり元気です晴れ
心配してくださった皆さま、ありがとうございましたかわいい

さてアップが遅れましたが、土曜日のお話。
吟風ちゃんブログで拝見し、「いいな〜」と思っていた青葉公園へ
真似っこして行ってきました車(RV)

aobako-en1JPG.JPGaobako-en2.JPG
「ひっろ〜〜〜い!!」

ゴールデンレトリバーを連れた方達と私達だけしかいなくて
貸切状態です右斜め上

aoba1.JPG
「この広さ…燃える…ぴかぴか(新しい)

やっぱり当然のように…
走る!
aobako-en3.JPG

走る!!
hashiru.JPG

走る!!!
kakeru1.JPGkakeru2.JPG

もちろん匂いチェックも余念なく。
ki-check.JPG
「ふむふむ。」

雪化粧した松ぼっくりで遊び、
matubo.JPG
「はよちょうだい。」

雪玉で遊び、
yukidama.JPG
「はよ投げて。」

久しぶりに広々したところで思いっきり遊べて、楽しそうなポンガを見て
私達も楽しかったですわーい(嬉しい顔)
帰宅するとすぐにねむねむモード。
manzokuu.JPG
「満足いたしまちた。」

よく行く無料のドッグラン(樽川)が冬季閉鎖となるので、どうしようかなと思ってましたが
この青葉公園はかなりイイかも…!
また遊びに行きたいです犬


※オマケ
asiatoJPG.JPG
足あと撮ってみましたー。






posted by あず at 23:48| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

気疲れ??

otukaren.JPG
「つ〜か〜れ〜た〜」

ポンガがお疲れの理由とは…。


週末にかけて急用ができ、2泊3日でポンガをペットホテルで
預かっていただいたのです。

以前にも書きましたが、信頼できるペットホテルさんなので
安心してお任せできます。
「ペットホテルのこと」「ペットホテルのことA」参照)

それでもやっぱり離れる時には淋しくなるもの。
ポンガも必死に柵を乗り越えて私達のほうへ来ようとしていますもうやだ〜(悲しい顔)
しかし。私達がペットホテルから出て車に乗り込んだ直後、
お店のお兄さんに抱っこをせがんでいる!!(ガラス越しに見える…)

あぁ、世渡り上手。
それを見て、「これなら大丈夫」とさらに安心したのでした。

そして、お迎えに行った時も。
私がお店に入ってもすぐには気付かず、ベッドでくつろぎあくびしている…たらーっ(汗)
(他のワンコ達は「誰?」って感じで寄ってきたのに。)
名前を呼んでやっと駆け寄ってくる始末。
どんだけリラックスしてるんだか(笑)

そんなわけで、今回も問題なくお迎えできたわけですが。
帰ってきたその日、ぐったりと爆睡。
doro1.JPGdoro2.JPG
眠い(睡眠)
触ろうが大きな音がしようが起きる気配ナシ。

次の日も、元気なことは元気なんだけど、な〜んか動きが緩慢。
daruru.JPG
「だっる〜…」

健康状態は特に変わりないし、これっていわゆる「気疲れ」??
リラックスしているように見えて、やっぱり慣れない場所では
気を張ってゆっくり休めなくて、それで疲れが残ってるのかなぁ…と。

あくまでも予想ですが犬

すぐに復活するでしょうが、それまで安心してゆっくり休めるように
してあげたいと思いますかわいい

posted by あず at 13:27| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

防寒ダウン♪

札幌はすっかり冬景色ですねー。
寒いのはホントしんどいです…。


ところで、フレブルちゃんはかわいいお洋服を着せてもらってるコ、多いですよね。
洋服が似合いますもんねー揺れるハート

とはいえ、うちのポンガは基本、裸族ですー(長音記号1)
自然体がいちばん!!という気持ちもありますが、それよりも
「洋服高いし〜」「着せるのメンドクサイし〜」ってのが本音ですたらーっ(汗)
mattarin.JPG
「はだかでストーブの前、さいこう。」


洋服を着せることには賛否両論ありますよね。
否定的な方の多くは
「犬は望んでないのに無理やり人間の趣味で着せて…」
「犬に洋服は贅沢ではないか」
という感じなのではないかな?私も以前はそう思うこともありました。

でも洋服はおしゃれのためだけじゃなくて
・冬の防寒はもちろん
・夏は白い服を着せることで太陽の熱から守る、更に濡らせば気化熱で涼しい
・芝などに付着した防虫剤や害虫から身を守る
・来客時やおでかけの際、抜け毛が飛び散るのを防ぎ、周囲に迷惑をかけない
などのメリットもあることを、ポンガと暮らし始めてから知りました。

おしゃれのためというより、上に書いたようなメリットを得るために、
数枚だけ洋服を持っています。
が、
どうせ買うならデザインも気に入ったものがいいですよね〜グッド(上向き矢印)


前置きが長くなりましたがふらふら
寒さ対策に奮発してダウンを買ったのですぴかぴか(新しい)
downyoko.JPG
「迷彩、似合う?」

最初はフードのふさふさを噛もうとがんばってましたが…
dup.JPG
「慣れればへいき。」

やっぱり新しい服を着せた時はうれしくなっちゃいます。
たくさん洋服買っちゃう飼い主さんの気持ち、よくわかるexclamation
ま、我が家はその誘惑に負けないようにがんばろうっと…

ところで、フレブルってかわいい系よりかっこいい系が似合いますよね〜
osumashi.JPG
「また男のコに間違われちゃうかも。」

posted by あず at 23:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

風邪、撃退!

風邪気味に見えたポンガでしたが、
昨日の朝にはもう咳も鼻汁もなく、すっかり元気になりました!

ご心配くださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

ほんのちょっとだるそうな感じはありますが、今ヒート中でもあるので
それでだるいんじゃないかなという気もします。

大事を取ってここ数日お散歩が短めだったので、ちょっと不満げだったポンガ。
昨日は公園で一緒にいっぱい走りましたわーい(嬉しい顔)
potunen.JPG
「すっかり秋も深いです」

mumun.JPGyokomuku.JPGnn-.JPG
「今日こそは走りますっ。」   「あっちも気になる。」     「んーまんぞく。」


あぁ、でもホントに悪くならずに治ってよかった。
お薬とかもなるべくなら使いたくないですしね…。
病気になる前に、いろいろ環境を整えたりして予防してあげたいものです。
なかなか難しいですけどねふらふら
kaifuku.JPG
「みんなも風邪には気をつけてー」
posted by あず at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

犬にも風邪はあるのか?

昨日、起床してすぐ、「ケホッケホッ」とポンガがをしたんですたらーっ(汗)
1分くらい続いたけど、でもそれっきり。
他に変わったところもないし、夜ちょっと寒かったのかな?くらいに
思ってたんですが…

今朝もまた、起きがけにがく〜(落胆した顔)
でもまたまた、昨日と同じで、一回おさまったらそれっきり。
ただ、今日は咳に加えて鼻汁が…exclamation
いつもはくしゃみをしても透明な鼻汁が少し出る程度なのに、
今日は白っぽい鼻汁がやや多めに出ています。

んー、でもその鼻汁も寝起きだけで、しばらくするとおさまりました。
食欲もあるし便も普通、元気もある。

これくらいでも病院へ行った方がいいのか悩むところですが
結論を先に言うと、今日は様子をみました。

初めてなら焦ったかもしれませんが、実は似たような症状、二回目なんです。
ポンガが初めてをしたのは、なんと我が家に迎え入れてたった一週間の時もうやだ〜(悲しい顔)
も今回とは違い夜から長く続いて、小さな体で咳き込む姿を見ていると命まで心配になり、涙が出ました。
鼻汁は今回より少なかったような…。
次の日の朝すぐ病院へ。
獣医師からの説明は
「環境が変わったストレスや気温の変化などで、体調を崩したのでしょう。人間で言う風邪のような状態です」
というような内容だったと思います。
抗炎症薬を一週間分いただき、飲み追える頃にはすっかり回復しましたかわいい

今回、犬の風邪というものについて調べてみたのですが、いわゆる人間の風邪とは少し異なるもののようです。
人間の風邪(風邪症候群)は、一般に病原体の感染によって呼吸器系の炎症や頭痛や発熱、くしゃみ、咳、鼻汁などが引き起こされる疾患の総称で、病名ではないんですね。
しかし犬が病院で「風邪」と言われる場合は、そのほとんどが上気道炎だそうです。
飼い主にわかりやすいよう「風邪のようなもの」と説明してくれるみたい。
原因になる病原体(ウイルスや細菌など)も、人間と犬では異なるとのこと。
したがって、人間の風邪は犬にはうつらないし、逆もまた然り。

だけれども、予防法は人間もワンコも一緒exclamation
栄養休養清潔保温、そして乾燥を防ぐこと。
(ウイルスは冬の乾燥した空気を好む性質があり、空気が乾燥すると、人やワンコを始め生物の気道粘膜、鼻道粘膜などの抵抗力が弱くなります)

そんなわけで、現時点での対策としては
@栄養…食欲はあるのでいつも通り。
A休養…朝の散歩は短め、夕方の散歩はお休み。部屋での遊びも気分転換程度。
B清潔…お風呂は疲労して逆効果らしいので、蒸しタオルで念入りに拭く&ブラッシング
C乾燥…加湿器が欲しいところですがないので、塗らしたタオルを干す。今日は洗濯ものも多めに。

こんな感じで、また明日の朝の様子を確認したいと思います。
元気だけど、心持ちいつもより眠くなるのが早い様子。
kokubi.JPG
「平気な顔してるけど、実はちょっとだるいの」


※ただ、もっと症状が強い時はすぐ病院へ行くべきですね…。
特に頑固な咳は呼吸器の病気ではなく心臓疾患の可能性もあります
(人間も一緒ですが…)。老犬では特に注意が必要だそうです。



posted by あず at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

手作りボーロ♪

昨日はフレンチブルドッグひろばから
いろんなブヒちゃんのブログをのぞかせてもらっていたのですが
その中に手作りボーロのレシピを載せてくださっているブログを発見exclamation
そしてそれが、簡単そうでとってもおいしそうだったんです。

レシピを拝見したのはコチラ⇒『さくさく日記。』


早速、真似して作ってみました。
じゃ〜ん。
bo-ro.JPG
もちろん人間もおいしくいただけますぴかぴか(新しい)
簡単だったけど、一粒ずつ丸めるのに疲れてきて途中「きーっ!」って
なりそうでしたふらふら

焼きあがってオーブンを開けると、ぐっすり寝ていたポンガが
起きてくるくらいいい香りるんるん


さて、冷ましてすぐポンガさんへ。
…待て。
bo-romate.JPG
「待ちますとも。」

………
bo-romada.JPG
「まだ?」

素早すぎて写真は撮れませんでしたが、おいしそうに食べてくれました揺れるハート


ウチはペット用のおやつってほとんど買わないんです。
だからおやつは、果物・煮干・桜海老・ヨーグルトなんかくらい。
あ、最近は干しイモとか。
唯一作ったことあるのはささみジャーキーだけ。
そんなわけで、簡単レシピは本当にありがたいです!
『さくさく日記。』の朔ままさん、ありがとうございますかわいい


goti.JPG
「ごちそうさまでした。」

posted by あず at 11:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

危険な「たまごちゃん」

すっかり久しぶりの更新となってしまいましたふらふら
しかし今日は「書かねば!」ということがあり、重い腰をあげた次第です。

さて、みなさんは「たまごちゃん」というワンコ用のおもちゃをご存知ですか??
コレです↓↓
tamago.jpg
この写真は後に書くmixiの記事上から拝借したものですが、
うちにも以前全く同じ物がありました。
小ぶりで柔らかいので口にくわえやすいようで、かなりお気に入りでした。

外で遊んでいて紛失してしまったので、同じ物を探したくらいです。
コレが二代目。(商品名はたまごちゃんではありませんが、ほぼ同じ物です)
nidaimatamago.JPG

ところでこの「たまごちゃん」について、mixiのフレンチブルドッグ♪というコミュニティで
驚くような書き込みがありました。
すでにご覧になった方も多いと思いますので、興味のある方だけ続きをどうぞ。
たまごちゃんを知らなかったら冷静に読めたのかもしれませんが、
同じ物で遊んでいたので冷や汗が出ました…。

続きを読む
posted by あず at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

今が最高

前回、ポンガは小さい頃うさぎに間違えられたということを書いたので、
その頃の写真を捜してみました。
こんな感じ。
miniusa.JPG
4ヶ月弱の頃です。
ねずみっぽくもあるな…。

写真を探してて、こんなのも発見。
koara.JPG
夫の腕にからみついてます。
コアラ、いや、抱っこちゃんみたいでキュート揺れるハート
これはまだ生後2ヶ月くらいです。

小さかった頃の写真を見ていたら時間が経つのも忘れて
ひたすら懐かしんでしまいました(遠い目)
大掃除途中でアルバムを見つけて見入り、作業が進まなくなるのと似ていますふらふら

いやぁーしかし、パピーの頃はもちろんかわいいんですが、
毎日毎日、「今日」のポンガが一番かわいいんです。
昨日までの写真をいくら見ても、やっぱり今が最高。

ワンコと暮らしたことがなかった頃は、子犬のほうがかわいくって
成犬になっちゃうのいやだなぁとか思ってたのに。

これってなんなんでしょうね??
え、ただの親バカですか?
やっぱり…?たらーっ(汗)

tamago.JPG
「あたちの魅力にかなうはずないでしょ」

posted by あず at 23:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

七変化ならぬ三変化

ポンガも無事に一歳半を迎えました。
すこぶる健康で、感謝感謝です。

さて、今日は一歳半を記念して(?)ポンガのいろんな顔をお届けします。

@パグ
pagu.JPG
「コウモリ耳がトレードマークなのにぃ」
耳折らなくてもときどき『パグ?』って言われますけどね。

Aうさぎ
usagi.JPG
「気合入れると耳が立つの」
小さい頃は耳だけ先に成長して顔が小さかったから、よく『ウサギ?』って聞かれたね…。

Bアザラシ
azarasi.JPG
「そんなに似てるなら会いたいんだけど」
頭をなでて耳が後ろに倒れた時、ほぼ毎日『アザラシそっくりー』と
笑っちゃいます。

ふと思うに、他の毛色だったらパグにもウサギにもアザラシにも見えないかも…。
ブリンドルってお得?(笑)


pomumu.JPG
「いつものあたちが一番かわいいのにぃむかっ(怒り)




posted by あず at 17:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

初レラで緊張か?

更新が遅くなりましたが、今日は7日(日曜)のお話。

日曜日は千歳アウトレットモール、レラへ行ってきました。
ポンガと一緒に行くのは初めてです。

目的はもちろん、ドッグラン犬
またまた運よくブヒちゃん発見exclamation
berry.JPGberry2.JPG
「ベリーでぇす黒ハート
ベリーちゃん、一歳半でポンガと同じ☆

ベリーちゃんは人もワンコも大好きみたいで、みんなに挨拶して回ってました〜。
しゃがんで呼ぶと寄ってきてくれて可愛かった揺れるハート
毛色も似てたけど、ポンガより一回り大きい感じでした。

berrypon.JPG
「写真撮ってるの?」
ベリーママさんの向けるカメラにくぎづけの2ブヒ。

でも一緒には遊びませんでした(>_<)
と、いうのも、レラに着くまでの間にすでに疲れてしまったポンガ…。
前日の石狩のドックランでの勢いはどこへやら、すっかり弱気。
ダンナさんの影に隠れております。
kakurepon.JPG
「そんな気分じゃないし…」

うーん、初めての場所だったせいもあるのかな。
ちょっと緊張気味のポンガでした。
前日はガウガウしてたと思ったら今日はへなちょこ。
ほんと毎日毎日、いろんな顔を見せてくれちゃいますわーい(嬉しい顔)




posted by あず at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

