2008年05月02日

お昼寝日和

急に暖かく(暑く?!)なりましたねー。
お散歩も、涼しい時間を選んで行かなければならない季節になりました。

と、なると、昼間は寝るしかないポンガさん。
今日は日差しもぽかぽかでお昼寝日和♪

はじめはひなたぼっこ。
onees.JPG
「おねぇ座りは気にしないでください」

本気で眠くなったらクッションへ移動。
netate.JPG
「倒れこみました…」

ぶ、ぶちゃいく〜(>_<*) そしてイビキつき…
buhihin.JPG
「ぶぴー。ぶぴー。」

最終段階です。うしろ足、浮いてます足
biroon.JPG
眠い(睡眠)

ついつい一緒に昼寝したくなるほど気持ち良さそうな姿。
誘惑に負けないよう日々戦っております(たまに負けますバッド(下向き矢印)
posted by あず at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

肝機能と手作りごはんA

前回の続きです。
今回は肝機能改善に向け、試したことについて。

いろいろ調べると、本によって書いていることが違ったり根拠があいまいだったり。
最終的には自分でいいと思うものを選んでます。
人間の肝機能についての情報も参考にしました。
なので、以下に書くことは私の好みや解釈が加わっていますことを
ご理解の上、ご覧くださいm(_ _)m


まとめると、次の2つのみなんです。
1.肝臓への負担を軽くする
2.肝臓にいいとされる食材を取り入れる


では、興味のある方だけどうぞ〜

nuun.JPG「あたちはおいしければなんでもいいよ」



続きを読む
posted by あず at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

肝機能と手作りごはん@

先日、狂犬病の予防接種を受けに病院に行った際、久しぶりに
肝機能の値も調べていただきました。
(詳しくはカテゴリーの肝機能が悪い?!をご覧ください)

さて、気になる今回の値は・・・
GOT  22<前回27<初回140(犬の正常値:42以下)
GPT  95<前回155<初回299(犬の正常値:133以下)

なんと、GPTも正常範囲内にぴかぴか(新しい)
ちなみに前回は薬を飲んで値が下がっていたのですが、今回は薬をやめて
一ヶ月以上経った時点でさらに改善していたので喜びもひとしおですっ。

肝機能の値が悪かった原因は特定できていませんが、食事が原因かも?ということで、
前回「食事を変えて様子をみてみましょう」ということになっていました。

その時に勧められたのは、『療養食』。
いわゆる、特定の疾患に対してバランスがよくなるよう調整された
ドッグフードです。

正直、迷いました。
手作りごはんを続けてポンガの健康を損ねてしまったら…。
療養食なら、楽に肝機能の値は改善するかもしれない。
一時的にでも、療養食をあげたほうがいいのではないか。

でも、療養食で値が良くなったとしても、手作りに戻してまた悪化するようなことがあったら
一生療養食をあげることになるのか…?
手作りごはんでも健康なワンコはたくさんいる、修正することは可能なのでは?

考えた末、まずはいつものご飯を見直してみて、それでもダメなときに
療養食を検討することに決めたのです。

そうしてご飯を見直した効果が出たのかはわかりませんが、
薬をやめても値が悪化することはなく、むしろ改善していたことは
本当にうれしかった。

前回までの経過は、手作りごはんをされている方々に余計な不安を
与えてしまったかもしれないなぁと思ったので・・・
「手作りでも、工夫すれば大丈夫!!」
と言いたくて、今日は書きました。

さて、肝機能改善のために私が工夫したこと、それは…
長くなったので次回にわーい(嬉しい顔)

kiririn.JPG「なんか最近肉が少ないんですけど…」


                   
posted by あず at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

2歳♪・・・とゲスト!

長らくごぶさたしておりますふらふら
すっかり不精者になってますが、我が家はみんな元気です手(チョキ)

さて、去る4月9日、ポンガが2歳を迎えましたぴかぴか(新しい)
ちまたでは2歳で成犬、と言われているようなので、これでやっといっちょまえですね〜。

我が家に来た時はこんなに小さかった・・・
hoyahoya.JPG

いつの間にか昼寝は私の膝の上が定位置、大きくなっても自分の身体の大きさを自覚せず
無理矢理乗ってきていたポンガも、最近は膝の上で寝るのは諦めたようです。
2kagetu.JPG2kagetu2.JPGhanntosi.JPG


マーとの比較で大きさの移り変わりをご覧ください。
hoyahoya2.JPG4kagetu.JPG1year.JPG


ほんとは今日は、誕生会のことをお伝えしようかなぁと思っていたんです。
が、一緒にお祝いする予定だった姉妹のペッパーちゃんが、なんと前日に入院exclamation×2
(ちなみに2泊で退院して、もう大丈夫なようですわーい(嬉しい顔)
そんなわけで、誕生会というかただの飲み会になったわけですが
ペッパーちゃんには会えなかったものの、思いがけず素敵なゲストがかわいい

きゃら君&ゾフィ君ですグッド(上向き矢印)
kyarakun.JPGzofiykun.JPG
きゃら君             ゾフィ君

彼らはペッパー家のご近所さんなんです。
今回2度目ましてだったんですが、いつもブログを拝見しているので、
「本物だ〜〜〜黒ハート
とまたまた感激ぴかぴか(新しい)

ゾフィ君の笑顔ゲットexclamation
zofiykun2.JPG
後ろにペッパー兄が!

反面、マーに無理矢理抱っこされてやや嫌そうなきゃら君わーい(嬉しい顔)
kyarakun2.JPG
マーはきゃら君の隠れ大ファンなのです。

ポンガはというと、人見知り犬見知りが激しく、ひたすら私に抱っこを要求し避難してました…もうやだ〜(悲しい顔)
そんな中の、唯一の2ショット。
kyarapon.JPGkyarapon2.JPG
おそるおそる…          「あのー、あたち、どうしたら…??」

すんごく遠いけど、きゃら君とは一応親戚さんなんだよ〜。

それにしても、きゃら君ゾフィ君の動じなさにちょっとビックリ。
いつまでも緊張してハァハァいってるポンガとは大違い。
場慣れしてるというか、いろんなところにお出かけされてるようなので
たくましいんだろうなぁと思いました。
ポンガもランとか普段のお散歩とか、外なら割と友好的なんだけど。
まだまだ修行が足りないわパンチ

ペッパー家ときゃら&ゾフィ家のみなさま、ありがとうございましたるんるん
すっごく楽しかったですぴかぴか(新しい)





posted by あず at 13:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

肝機能検査、その後。

遅くなりましたが…
前回書いた「外部委託のため結果が出るのに時間がかかる」検査の結果のご報告です。

ちなみに血液検査の「総胆汁酸」の値を、食事前後で比べるというものだったんですが、

・食事前後で変化ナシ
・いずれも正常値(食事前1.1、食事後1.2 ←犬の正常値10以下)

…ということで、問題なし晴れでしたーexclamation

また、GOT、GTPの値は前回とほとんど変わりなし。
なので、これ以上薬を飲んでも同じだろうということで薬は中止に。
GOTは正常値内だし、GTPに関してもそれほど大きな異常ではないので
ポンガにとってはこの値でも正常範囲内かもしれないとのことです。

しばらくは食事を変えてみて様子をみることになりました。
とりあえず、一段落です〜^^



3週連続病院通いでせっかくの週末も遠出できなかったポンガのために
この間の日曜は車(RV)でちょっと離れた公園へ。
nakapon.JPG
「吹雪いてるけどへっちゃら〜」

着膨れてますが。
sotopon.JPG
「止まると寒い…」

たくさん歩いた後は、いつもよりぐっすり。
折りたたんである毛布の上、気持ち良さそうわーい(嬉しい顔)
moufun.JPGmoufun2.JPG
眠い(睡眠)
posted by あず at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

肝機能、再検査してきました

前回心配してくださった皆様、本当にありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
今日、再検査のため病院へ行ってきました。


今日の検査は、「朝食を抜いた状態」と「食事2時間後」の血液を比べて
代謝の異常があるかどうか調べるというものでした。

朝一番で病院に預けて、検査が終わったら連絡がありお迎えに。
短い時間とはいえ病院にあずけるのは初めてだったので、検査どころかそれだけで心配ふらふら

なにしろ、ポンガは病院では異常に緊張し、ガタガタ震えて呼吸も
すごく荒くなるんですよね。
周りを見渡してもそんなワンコ他にいないんですけど・・・皆様のところはどうですかexclamation&question


そんな心配はさておき、検査は無事終わりました。
まず、先ほど書いた今日のメインの検査は外部委託しないとわからず、結果が出るまで
時間がかかるとのこと。
でも、「尿素窒素」の値は食事前後で変化ナシ=問題ナシ晴れでしたっ。


そしてそして、前回異常のあった肝機能の値ですが、

GOT  27<前回140(犬の正常値:42以下)
GPT  155<前回299(犬の正常値:133以下)

・・・と、大幅に改善されていましたexclamation×2
GOTに至っては正常範囲内ですぴかぴか(新しい) ウレシ〜(涙)


実を言うと前回クスリを処方された時、
「クスリですぐに改善することは少ないんですが一応出しておきます」
みたいなこと言われたのであんまり期待してなかったんです。

食事もいろいろ工夫はしてみたけど、それこそたった一週間では
無理だろうな、と思ってました。

値の変化にびっくりしたので、先生に何が効果あったんでしょう?と聞いてみると
「今の段階で薬が効いたのか食事が良かったのか正直わからないんですが、
 薬はもう一週間飲ませてみてください。値が落ちついたら薬をやめてみて、
 それでも問題なかったら食事の効果もあったということだと思います」
とのことでした。


まだ検査の結果がわからないものもあるけど、ひとまず安心しました〜ダッシュ(走り出すさま)
結果が出たらまたご報告します。


お迎えに行った時の、まだ緊張気味のポンガ・・・
kennsago.JPG
「きょ、今日はいったい何だったんでしょか??」

帰りの車の中でやっとリラックス、というかぐったり。
otituita.JPG
「早く帰って寝たい・・・」

posted by あず at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

血液検査・・・

すっかり放置ブログと化していましたが(汗)
ポンガともども相変わらずに過ごしております。

gobusata.JPG
「ごぶさたしてまちたぁ」

久しぶりなのに、今日はあんまり嬉しくないご報告です。


先日、動物病院でポンガが血液検査を受けました。
実はやっと避妊手術を決意して、その事前の健康診断だったんです。

「でもまぁ、すこぶる元気だし特に問題ないよね〜」
と、気楽な気持ちで検査に臨んだんですが。

血液検査の結果を一つずつ先生が説明してくださって一点、問題が・・・!
肝機能が、悪い。

GOT  140(犬の正常値:42以下)
GPT  299(犬の正常値:133以下)

・・・むむぅ・・・。


先生の説明によると、考えられる主な原因は
・なんらかのウイルス等の感染
・先天的なもの
・偏った栄養による代謝の負担
など。(詳しく説明してくれたけど、大体しか覚えてない(汗))
エコーでも診てもらったけど、ポンガの呼吸が荒く判断できず。
詳しい検査をしないとわからないということで、後日再検査となりました。

そして再検査の結果しだいでは肝生検で更に詳しく調べなければならず、
それには全身麻酔が必要。
避妊手術は急ぐことではないし、肝生検が必要だったら同時にできる、
ということで、避妊手術はひとまず延期になりました。
肝機能が悪いと、麻酔薬の代謝時間が遅くてリスクも高まりますしね・・・。


さて、考えられる原因の中で気になったのが「偏った栄養」
手作りごはんの我が家としては、ショック・・・。
早速先生に聞いてみると
「手作りが悪いってわけじゃないんです。ワンちゃんの栄養のバランスを保つのは、
ドッグフードだって難しいと思います」と。

ちょっとホッとする私。
そして、ごはんで気を付けることを聞いてみると
「う〜ん、正直わからないんですが、タンパク質が多すぎるのは良くないです。肉が多いとか。」
う、まさに、肉、多い。

でも、まだ原因がわからない段階なので、先生もご飯を見直すことを
すすめるわけでもなく、まずは再検査を…って感じでした。

念のため内服薬も一週間分(再検査まで)処方に。
グリチオール 朝夕2回 各1錠
(人間の薬辞典にも載ってました。同じなんですね〜)


手作りご飯が原因かもしれないというのはショックでしたが、
他の原因よりは、ご飯が原因であってほしいな、と今は思っています。
ご飯が原因なら、ご飯を変えれば改善するはずだから。
そんなわけで、早速肝臓に優しいご飯にフルモデルチェンジ中です!
その話はまた後日。

※ちなみに、
 「でも本人(ポンガ)は元気だし、急を要するような状態ではないです」と先生からは言われています〜。

肝臓の機能が低下すると疲れやすくなるっていうけど、ポンガはまだそこまでではないみたい。
moguroto.JPG
「寝るのはスキだけど・・・」
posted by あず at 18:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

まったりお正月

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年はたまにしか更新しないこのブログに足を運んでいただき
本当にありがとうございました!!

今年も懲りずにお付き合いいただけましたらウレシイです。
もう少し早いペースで更新できるようがんばりたいと思っています^^;

さて、ポンガからもご挨拶。
shinnen.JPG
「今年もよろちく〜」

なんかずいぶんと緊張感のないお顔ですね、ポンガさん…
マーも一緒に寝ております。
少し離れて見るとこんな感じ…
shinnen2.JPG
「寝正月、ばんざい。」


ゴロゴロしてると、ポンガもぴったりと寄り添って寝たがって
特に、ちゃんちゃんこを着てると中に入ってこようとするのです。

このお正月は遠出もせずのんびり過ごして、いっぱい一緒にゴロゴロしたので
一番のポンガ孝行だったかも??
posted by あず at 20:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

散歩後の風景

我が家のお散歩後の日課犬

1.濡れタオルをレンジでチン(死語?)した蒸しタオルで拭く。
2.乾いたタオルで更に拭く。
  特に肉球の間を重点的に。その時は私の膝の上↓↓
sanpogo.JPG
「お願いしま〜す」
以前は嫌がってジタバタしてましたが、最近はすっかりくつろいで、しまいには寝はじめます…

3.時間があるときはこの後ブラッシング。
これも、パピーの頃はブラシにじゃれついて大変でしたが、今はうっとりとされるがまま。
お返しのつもりか?私の手や足を舐めたりしてます。その時の顔↓↓
burashichu.JPG
「きもちいい〜…」

4.終了後の定位置はストーブの前。
kuturogun.JPG
「ふぅ。」

眠いなら寝そべればいいのに、なんでがんばって座った姿勢を保とうとするんだろう??
皆さんのお宅のワンちゃんもそうですか?
utatane.JPG
眠い(睡眠)
笑える…わーい(嬉しい顔)

そしてついにダウン右斜め下
down.JPG
「…寝ます。」


ほぼ毎回同じ流れ。
でも毎日毎日特に変わったことはなくても、表情や動きがおもしろくって全然飽きないのでしたかわいい



posted by あず at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ポンガと私の晩餐

今日はマー(夫)が飲みに行くので夕飯は一人…。
そんな時は何か買ってきたものを食べて済ませたり、めんどくさい時は食べなかったり(汗)。

でもポンガのごはんを手作りするようになってからは、
どうせ台所に立つなら自分のごはんも作るかぁっ、と思うことも増えたかも。

今日は、ポンガと私、ほとんど同じ食材を使っての夕食にしてみましたexclamation

共通の材料であるじゃがいも、にんじん、大根、白菜、しいたけ、スィートコーン、わかめを切ってお鍋へ↓↓
nabe2tu.JPG
<左>私用。スープの素と塩コショウで野菜スープにします♪
<右>ポンガ用。2食分です。基本、みじん切り。本来ならお肉かお魚を加えるのですが、今日は買い物に行けなかったので、煮干と卵で動物性蛋白を補います〜(テキトウ…)

さらに、ポンガ用には白米も最初から入れて煮ます。
(普段は穀物はあんまり使いません。これも今日は肉or魚が足りなかったのでエネルギー補給のため…)
私用も、最後にご飯を入れてスープじゃなくてリゾット風にしちゃいました。
mymenu.JPGponkayu.JPG
<左>私用。トマト+カッテージチーズ+オリーブオイルのサラダを追加。
<右>ポンガ用。私用のサラダと同じものをトッピングで追加。酵素補給のため大根おろしも投入。あと、卵は白身だけ煮て、卵黄は生で混ぜてます。全卵煮ちゃってもいいんですが、生で食べられるものはなるべく生であげたいのです。

メニューによって、食いつきが違うんですよねーひらめき
今日はまずまずです(卵黄スキなんです!)
kaburituki.JPG
「待ってましたぁ〜〜〜」

そして、完食ぴかぴか(新しい)
kanshoku.JPG
「ごちそうさま。」
気に入らないと残すこともあるのでふらふらその分きれいに食べてくれるとうれしいです黒ハート

(ちなみに普段は、数日分まとめて作って冷凍しておいて、トッピングだけ変えたりしてます。)


手作りにして何が良かったって、「同じ物を食べてる」安心感かも。
栄養バランスが大丈夫か?など別の不安もあるので一長一短ですけどね。
日々勉強しながら、めんどくさいけどなるべく楽しみながら、いい意味で適当に、頑張りすぎずにやっていこうと思ってますかわいい



posted by あず at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

