2008年09月17日

歯磨き改善への道

避妊手術を終えて丸3日。
ポンガはすっかり普段通り元気いっぱい。
手術の影響は何も感じられません。

ただ、長いお散歩は控えるように言われたため、
お散歩友達と会える公園(往復1時間くらい)には行けずちょっと不満そう。
musutto.JPG 「もう寝るしかない…」

あと、ちょっとウン○が緩いのが気になりますが、たぶん抗生剤の影響かな。
消化の良い食事を心がけて乗り切ります手(グー)


さて、避妊手術とともに歯石除去もしていただき、口臭も軽減!したわけですが
これを機に、歯磨きの改善を目指しています。
もとはといえば、十分じゃなかったから歯石がついてしまったわけで…ふらふら
恥ずかしながら、「歯磨きしなきゃ!」と焦りだしたのは、歯石が
付きはじめてからでした。
それまではあまり危機感がなかったんですよね…。
せっかくキレイな歯になったのだから、キープしないと。
口腔内の健康は、全身の健康につながるって思っています。
(もちろん人間も!)


今までの歯磨きグッズはこちら。
hami1.JPGhami2.JPG
ペットキス マウスクリーナーと、人間の子供用歯ブラシです。

@合成成分の極力少ないもの
Aキシリトール配合でないもの
(犬にキシリトールは禁なのに、入っているものがある!)
Bお手入れが簡単そうなもの
(毎日のことなので、簡単でないと続かない…)

を基準にし、最適だと思って選んだものです。
マウスクリーナーを歯ブラシかガーゼに付けて磨いていたのですが
味が苦手なのか、嫌がってしまいイマイチでした。
飲み水に少量入れるだけでも効果があるらしいので、今後残った分は
そのように使ってみる予定。


Cポンガがなるべく嫌がらないような味&臭いのもの

という条件を追加し、良さそうと思ったのがコチラ。
hami3.JPGhami4.JPGhami5.JPG
ワイソン デンタトリートD.D.CLEAN ソフトブラシです。

ワイソン デンタトリートは、なんとチーズが配合されているんですよ。
なんでチーズが入っているのに歯磨きとして効果があるのか不思議
なんですが…。
でも、歯磨きの準備をしはじめると逃げていたポンガなのに
今はチーズの香りにつられて寄ってきますわーい(嬉しい顔)
使い始めたばかりで効果はまだよくわかりませんが、そのうちご報告しますね。

そしてついでに買ったソフトブラシも、なかなか良いかも。
人間用の歯ブラシのやわらかめよりも更にやわらかく、負担が少なそう。
それに、指にはめると力加減も調整しやすいような気がします。


今までは歯磨きの気配を感じたら、テーブルの下に逃げてました。
pomngo.JPG 「口にまずい棒を突っ込まれるイミがわかりませんっ」

今後は歯磨きが嫌いじゃないワンコになってほしいものだ…。

ほんとうは、きちんとブラッシングできれば歯磨き粉のたぐいは
必要ないと思うんですが、そのブラッシングが難しいですよね〜。
赤ちゃんの時から始めて慣らしておくべきだったと、つくづく思う毎日です。
posted by あず at 12:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

避妊手術、終わりました。

昨日、ポンガの避妊手術が無事終わりました。

病気の予防という点では2歳までに手術するのが望ましいらしいのですが、
肝機能の数値が悪く延期になり、その後ヒートがきてまた延びて、
やっと、たどりつけました。
(ちなみに肝機能の数値はだいぶ前から落ち着いていて、今回も問題なし。)
ポンガ、現在2歳5ヶ月です。
でも、気になっていた歯石除去も一緒にやってもらえたので
その点ではこの時期で良かったのかなと思います。


13時頃病院で預かっていただいて、16時には「もう麻酔から覚めて元気です」とのこと。
すごく心配だったけど、予想外にあっという間でした〜。
そして一泊入院して、今日の午前中にお迎えに行ったのでした。

はじめてのエリザベスポンガ。
eri1.JPG 「……。」

意気消沈気味のポンガ。
eri2.JPG 「ただでさえしんどいのに、このエリ、何…?」

かわいそうだったので、見ていられる間だけでも、とエリザベスカラーを外して観察。
すると、舐めようとしても傷口に舌がとどかないことが判明exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
エリザベスカラー、必要なし(笑)

わずらわしいものから解放されて、ぐっすり休む午後でした。
opego1.JPG 
おなか、毛を剃られてるの見えますか??

ちょっと覇気がないというか、もしかして傷が痛むのかなぁと
感じる動きもありますが、
ご飯も食べ、散歩をせがみ、経過は順調です。
抗生剤だけ内服し、一週間後に抜糸の予定。
あ〜、無事終わってほんとうにホッとしましたもうやだ〜(悲しい顔)

opego2.JPG 「よくわかんないけど、もう病院行きたくない…」



※エリザベスカラーは、傷を舐めないようにするとともに、自分で
 糸を取ってしまうのも防ぎます。自分で糸を取ってしまって再出血
 したという例もあると聞きます。外す時は慎重に、ですね。
 ポンガは全く問題ないようですが(^^;
posted by あず at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

夏のなごり

気が付いたらブログを更新しないまま8月が終わっていた…
放置はいつものことですが(_ _;

暑い間は日中の外出を控えるので、ますますネタに乏しい日々。
でも午前中の早い時間や夕方には

百合が原公園で花の中を走ったり
yuri.JPG 「やっほ〜い!」

前田森林公園で鴨を狙ったり
kamo.JPG 「カモさん…」

近場で地味に遊んでおりましたわーい(嬉しい顔)


やっと涼しくなってきたなぁ♪とごきげんだった一昨日、
季節はずれに蚊にさされてしまった…。
pukuri0.JPG 「目の上とそのまたちょっと上の2ヶ所だよ(泣)」
ちなみに私は同じ時6ヵ所刺されましたバッド(下向き矢印)

そういえば去年も刺されたなぁと思い見てみたら、去年も9月だった。
蚊の季節はこれからか…?

それに、もう秋みたいと思う日もあれば、蒸し蒸しする日もまだありますね。
zansho.JPG 「蚊も含めて、夏のなごりを楽しみましょぅ」

追伸:フィラリア予防、お忘れなくexclamation×2
posted by あず at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ポンガとお泊まり旅行〈復路編〉

最終日、旭川を出て富良野経由で帰ることに晴れ

美瑛の美しい景色を抜けて、昼食のため上富良野にあるドッグカフェ
「花七曜」さんに立ち寄り、

日替わりランチをいただきました♪
cafebu.JPG
写真、食べかけですあせあせ(飛び散る汗)

足元で待つポンガ。
miageru.JPG 「まだぁ〜?」
同じ敷地内にドッグランもありましたが、周りを少し歩いただけで
すでに疲れ気味だったので移動車(RV)

富良野といえばラベンダー、ちょうど見頃です。
rabend.JPG

あれ、よーーく見ると…
rabenda2.JPG 「今日も…暑いぃぃ…」
バテ顔全開ー(長音記号1)

冷たいメロンでちょっぴり涼んで。
meron.JPG 「め〜ろ〜ん〜」

その後「ふらのアイスミルク工房」という所でアイスを食べ、
帰途についたのでした。



今回初めてポンガと一緒に旅ができてとても楽しかったのですが、
ポンガはかなりぐったり…ふらふら
車が好きで乗ってる間はほとんど寝ないし、ホテルでは緊張状態で
ゆっくり休めなかったみたいだし。
いろんなところに行けたことはポンガも楽しかったとは思うけど、
あんまり連れ回すのはいかがなもんだろ??とか
考えてしまいました。

それとも、しょっちゅう出かけていればそのうちどこでも休めるように
なるのかなぁ?
旅慣れたワンコに憧れます〜。

さすがに最終日の帰りの車では、睡魔に負けたポンガでした。
shanai.JPG 「ZZZ…」




posted by あず at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ポンガとお泊まり旅行〈ホテル編〉

宿泊先の「旭川パークホテル」のいいところは
@オンリードならホテル内はほとんど全て一緒に入ってOK。
 室内もフリーで、ベットに乗ってもいい。
Aペットと一緒にレストランでコース料理が食べられる。
B「ドッグスパ」があって水遊びができる。室内ドッグランもあり。
C宿泊客は、ペットの一時預かり無料。

などなど。

着いた日の夜は、レストランで食事。
ポンガにもワンコメニューから「ささみと野菜」という手作り風のものを
いただきましたわーい(嬉しい顔)
ゆっくりコース料理なんてうれしい!って思ったけど、食事時間が長くなるぶん
ポンガは不満顔たらーっ(汗)
しまいには珍しくクンクン鳴くし。
食事はおいしかったけど、いいような悪いような・・・でした・・・。


翌日は、ホテルで一時ポンガを預かっていただいて、旭川観光へ。
旭川ラーメンを食べて旭山動物園へ〜という定番コースで。

ラーメンは地元の知人に聞いて行った「ラーメンまつだ」で
matuda.JPG
こってり醤油ラーメンを堪能手(チョキ)

旭山動物園は2回目ですが、前回は2年くらい前なので
新しくなっているところも多くて、やっぱり楽しめましたわーい(嬉しい顔)
一番新しい「オオカミの森」
ookami.JPGどこにオオカミがいるかわかりますか〜?
     ↓↓アップ
ookami1JPG.JPG
この精悍さ…同じイヌ科でもブヒにはない魅力です。

でも動物園って、ほんの少しもの悲しくなりませんか。
動物にも感情があるということを実感してしまった今は、余計に。
それでも旭山動物園は、その動物が一番自然に近い形で暮らせるよう
努力されているのが見えて、ホッとします。
普通ならなかなか会えない動物に会える、ということの不自然さを忘れず、
感謝したいと思います。


と、ちょっと話がズレましたが
雨模様だったのでホテルに戻り、ドッグスパで遊ぶことにいい気分(温泉)
スパといっても、人間用の大浴場だったところを犬専用にしただけ(笑)
まずは浅い台の上で…
spa1.JPG 「なにさせる気…?」
その後、ポンガったら足を滑らせて落ちたんですが、
なんと見事に泳ぎきりました!!
あまりに急だったので、写真がないもうやだ〜(悲しい顔)

もう一度exclamationと何度かほぼむりやり入水してもらうけど
spa2.JPGspa3.JPG
こんな写真しか撮れずバッド(下向き矢印)必死の形相…。

いやぁ〜でも、
今まで川や池には入ったことがあったけど、足のつかない深さは
初めてで、泳げるということがわかって収穫!
その後、抱っこすると空中でも犬かきしてました〜。

お疲れのお嬢さん。目がうつろ。
nemupJPG.JPG 「遊んだっていうか遊ばれたような…」


収穫といえば、もう一つ。
ポンガは自宅では100%排泄の失敗はなく、外でも掛け声をかけると
おしっこしてくれるのですが、自宅以外の室内、に不安が。
自宅でのトイレは「場所」で覚えていて、「トイレシート」でする、
というしつけをちゃんとやらなかったせいなのですが。

今回、自宅で使っているトイレをホテルに持参したものの、
初日は室内では我慢している感じで、時間ごとに外に連れて行ったり。
夜間はなんと寝ながらのおねしょまで…!
したくないけど出ちゃったという感じでかわいそうでした…。

これはいかんと思い、昔のトイレトレーニングを思い出し、
トイレでおしっこするよう声を掛け続けたところ、なんとか成功!!
すかさずご褒美のおやつをあげたら、その後は声をかけるとすぐ
できるようになったんです。一瞬にしてマスター。
必要に迫られて、いつも以上の力を発揮できたような気がしますexclamation
今後、おしっこの不安が少なくなってうれしい我が家なのでしたぴかぴか(新しい)
posted by あず at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ポンガとお泊まり旅行〈往路編〉

先週、2泊3日で旭川〜富良野方面へ旅行へ行ってきました。
今回はポンガも一緒exclamation
泊りがけで一緒に出かけるのは初めてなんですわーい(嬉しい顔)

初日は、ポンガのトイレ休憩もかねて寄り道しながら旭川まで。
普段なら通り過ぎてしまうことの多い場所も、ポンガと一緒ということで
楽しみながらのドライブです車(RV)

はじめに立ち寄ったのは、岩見沢のサービスエリア。
iwasaa.JPG

なんとそこには階段を上る馬の群れがっ!!
iwauma.JPG

・・・というのはウソで、作り物でした〜。記念に一枚。
iwaumapon.JPG

次に砂川で高速を降りて、ドッグランがあるという北光公園へ。
でもあいにくドックランは草刈中で入れませんでした。
kokkouran.JPG
緑のフェンスの中がランです。

でもランといってもそれほど広くなく、平日で誰もいなかったので
ランの中より公園内を散歩したほうがよほど気持ちがいい感じ。

この北光公園は広々していて、木が多く木陰で涼しいし、池もあるし
ポンガも楽しそうに歩いてました。思いがけずきれいな蓮の花もかわいい
kokkouike.JPGhokkouki.JPGkokkouhasu.JPG

さて、砂川で高速を降りた一番の目的は、「北菓楼ドッグガーデンカフェ」へ寄ることです。
ここで昼食黒ハートとウキウキで入ったのですが、外のカフェでは
食事メニューは食べられないとのこと。(ドリンク・ケーキのみ)

でも、ホームページで「店内と同じメニューが注文できます」と書いてあるのを確認していたので
そのことを伝えると、お店の方もそれをみてくださったようで
食事も注文させてもらえることになりました。

それがコチラ。
kitaom.JPGkitapasta.JPG
「北菓楼 自慢のオムライス」 「北菓楼特製 畑のスパゲティ」―1日10食限定―
セットのシフォンケーキも、すべておいしかったでするんるん

※ちなみに、帰ってからホームぺージを見てみたら、「ドリンク・ケーキメニューが注文できます」と修正されていました。今後は食事は無理ですね〜。
でもなんでケーキはよくて食事はダメなんだろ・・・もったいない・・・。


北菓楼でデザートを買って、次の寄り道地点の「道の駅たきかわ」へ。
mititaki.JPG

私達はアイスを。右端のクッキーはワンコ用です!
kitakoyatu.JPG
北菓楼でワンコ用のクッキーがあるなんて感激。
試しに私も食べてみましたがおいしかったです。
やっぱり、自分も安心して食べられるようなものをポンガにはあげたい。

この日は気温が高く、車と外を出たり入ったりで、ポンガも
疲れたかなと思い、早めにホテルへ入りました。

泊まったのは「旭川パークホテル」ワンコ連れにはとても評判がよく、
ずっと行ってみたかったホテルです。
続きは明日〜。

ryokouegao.JPG 「あ、暑い…」

posted by あず at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ルビアマポンガ in 牛小屋♪

土曜日のこと、久々の遠出車(RV)
向かった先は初めて行く『牛小屋アイス』手(チョキ)
おいしいアイスが食べられて、しかも無料のドッグランがあるということで、
ずっと気になっていた場所です。

そしてそして、今回の目的はルビィ&アマン姉妹に会うことexclamation
久しぶりの大好きなドライブ、前のめりなポンガ。
Drive.JPG「どこにいくのかな〜♪」

そしてっ、念願のご対面グッド(上向き矢印)
rubiy.JPGaman.JPG
ルビィちゃん黒ハート         アマンちゃん黒ハート


ルビィちゃんもアマンちゃんも愛嬌たっぷりで、
思わず写真を撮りたくなるかわいらしい動きやしぐさが満載!!
フォトジェニックってやつですねぇ〜^^
rubiy2.JPGゴロン大好きルビィちゃん
aman2.JPG愛すべきマイペースアマンちゃん

姉妹ともに天真爛漫で生き生きとしていて、のびのびと楽しく
育ったことを思わせる、おちゃめな女のコ達でした(*^^*)
姉妹でじゃれあってるのもかわいかったなぁ〜〜かわいい

気付いたら、ポンガの写真をほとんど撮ってないたらーっ(汗)
なんとか、一枚・・・。
dashpon.JPG「写真なくても楽しいよっ」

3ブヒの絡みもあんまり撮れず。こちらもなんとか2ショットカメラ
rubipon.JPG


でもでも、ルビアマパパであるあま糖さんが、とっても素敵な写真を
たくさん撮ってくださっていました。
私には撮れないポンガのいい表情もっ!!すごくうれしいですもうやだ〜(悲しい顔)
『ルビィとアマンの晴れるみち』

今回またポンガのおかげで素敵なご家族に出会うことができて
感謝ですぴかぴか(新しい)
長女のお姉ちゃんはポンガのファンだなんて言ってくれて、感激exclamation
ありがとうexclamation愛想のないポンガだけど、また遊んでね晴れ

そしてルビアマ姉妹とお揃いのクールタイまでいただいてしまいました〜。
似合ってるでしょーー。
私のすごく好きな色味で、うれしさ倍増ですっ。
この夏はこれをつけていろんなところに参上しますね〜^^
cooltai.JPG「あたちのかわいさも倍増したでしょ」





posted by あず at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

新作、麩のおやつ☆

昨日、ネットで見つけたレシピで自分用のおやつを作りました。

それは「麩」を使ったもの。
fu.JPG小さめの麩ならどんなものでも。

@麩に溶かしたバター(またはマーガリン)を絡める
A砂糖をまぶす
B180℃のオーブンで10分ほど焼く
…と、とっても簡単♪

それが、ホントに麩??って思うほどサクサクでおいしぃ〜んです。
小さくて軽いラスクという感じ。
(ちなみに、砂糖を粉チーズやカレー粉に代えるとおつまみにも☆)


で、麩ならポンガも食べられる!ということでアレンジ手(チョキ)
バターでもいいんですが、動物性脂肪を控えているので
オリーブオイルにチェンジ。
焼けてから、砂糖の代わりにスキムミルクを少々まぶしてみました。
fu2.JPGスナック菓子のようです。

焼きたての香ばしいかおりにくぎ付け。
ponfu1.JPG「これは初めてのニオイ…」

待て。
ponfu2.JPG「は、はやく〜」

exclamation×2待たせすぎてヨダレがぁ〜
ponfu3.JPG「はやくぅ…」

そしておいしそうに完食ぴかぴか(新しい)
いつもなら「おしまい」と言えば諦めるのに、今日は珍しく
しばらく台所に居座って粘っておりました…
よっぽどおいしかったのかな〜
ponfu4.JPG「ホントにもうないの?ていうか作って」

麩は、高タンパク低カロリー、しかも消化が良いらしい。
安くてお手軽だし、ぜひ一度お試しをかわいい
油が気になる場合は、ただ焼くだけでもサクッとした食感が楽しめると思います^^

posted by あず at 14:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

最近のお散歩風景

毎度ですがお久しぶりです(^^;
ポンガがヒート中のため、ドッグランにも行けず、普段のお散歩もやや気を使い、
静かな日々を送っておりました。

その間にずいぶん気温が高い日が多くなってきましたねー。
今日は暑さ対策のため、白い服を濡らして着せてお散歩へ犬
6111.JPG「いい天気♪」
服の丈、短くてつんつるてんですが(>_<)

我が家の近く、散歩にちょうどいい遊歩道。
6112.JPG「うきうき♪」

足取り軽やかに遊歩道を抜けると、少し大きめの公園に。
6113.JPG「ほぼ毎日来てます」

この公園ではワンちゃんに出会えることが多く、よく会うワンちゃんとは
一緒に遊んだりもするので、
まず誰かいないか探すのがポンガの日課。

右見て。
6116.JPG「こっちにはいない…」

左見て。
6115.JPG「こっちもいない…」

結局。
6114.JPG「……」
ぽっつぅ〜〜ん…。


ま、こんな日もままあります。
暑くなってきてお散歩の時間を涼しい時間にずらしたせいで
会えなくなっちゃったりとか。
会えてもヒート中だと、男の子ワンコとは遊べないし。
最近ちょっと物足りなさそうなポンガなのでした。
2sai.JPG「むすー。」

あと1週間くらいでヒートは終わると思うので、その後の遊びのお誘い
待ってま〜す晴れ





posted by あず at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

セカンドバースデー

5月17日、ポンガが我が家の家族となって2年が経ちました。

生まれた日が最初の誕生日、そして家族になった日のことを
誰が言ったか 『セカンドバースデー』 というそうです。
いい言葉だ♪

記念日とはいえ特別なことをしたわけではありませんが^^;
出会えたことに感謝せざるを得ません。


この目。
upp.JPG

この鼻。
hanana.JPG

手。
te.JPGte2.JPG

おしり&しっぽ。
sippoo.JPG

その一つひとつ、すべてがかわいらしく愛おしく。
きっとどこのお宅もそうなんだろうなぁ。

セカンドバースデーは、
こんなにも幸せをくれるポンガに
安心して、楽しく、健康に、過ごしてもらいたいと心を新たにする日でもありました。

これからもよろしくね、ポンガ。
tubura.JPG
「親バカもほどほどにね。」

posted by あず at 17:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

