2007年12月21日

ポンガと私の晩餐

今日はマー(夫)が飲みに行くので夕飯は一人…。
そんな時は何か買ってきたものを食べて済ませたり、めんどくさい時は食べなかったり(汗)。

でもポンガのごはんを手作りするようになってからは、
どうせ台所に立つなら自分のごはんも作るかぁっ、と思うことも増えたかも。

今日は、ポンガと私、ほとんど同じ食材を使っての夕食にしてみましたexclamation

共通の材料であるじゃがいも、にんじん、大根、白菜、しいたけ、スィートコーン、わかめを切ってお鍋へ↓↓
nabe2tu.JPG
<左>私用。スープの素と塩コショウで野菜スープにします♪
<右>ポンガ用。2食分です。基本、みじん切り。本来ならお肉かお魚を加えるのですが、今日は買い物に行けなかったので、煮干と卵で動物性蛋白を補います〜(テキトウ…)

さらに、ポンガ用には白米も最初から入れて煮ます。
(普段は穀物はあんまり使いません。これも今日は肉or魚が足りなかったのでエネルギー補給のため…)
私用も、最後にご飯を入れてスープじゃなくてリゾット風にしちゃいました。
mymenu.JPGponkayu.JPG
<左>私用。トマト+カッテージチーズ+オリーブオイルのサラダを追加。
<右>ポンガ用。私用のサラダと同じものをトッピングで追加。酵素補給のため大根おろしも投入。あと、卵は白身だけ煮て、卵黄は生で混ぜてます。全卵煮ちゃってもいいんですが、生で食べられるものはなるべく生であげたいのです。

メニューによって、食いつきが違うんですよねーひらめき
今日はまずまずです(卵黄スキなんです!)
kaburituki.JPG
「待ってましたぁ〜〜〜」

そして、完食ぴかぴか(新しい)
kanshoku.JPG
「ごちそうさま。」
気に入らないと残すこともあるのでふらふらその分きれいに食べてくれるとうれしいです黒ハート

(ちなみに普段は、数日分まとめて作って冷凍しておいて、トッピングだけ変えたりしてます。)


手作りにして何が良かったって、「同じ物を食べてる」安心感かも。
栄養バランスが大丈夫か?など別の不安もあるので一長一短ですけどね。
日々勉強しながら、めんどくさいけどなるべく楽しみながら、いい意味で適当に、頑張りすぎずにやっていこうと思ってますかわいい



posted by あず at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

