2007年10月11日

七変化ならぬ三変化

ポンガも無事に一歳半を迎えました。
すこぶる健康で、感謝感謝です。

さて、今日は一歳半を記念して(?)ポンガのいろんな顔をお届けします。

@パグ
pagu.JPG
「コウモリ耳がトレードマークなのにぃ」
耳折らなくてもときどき『パグ?』って言われますけどね。

Aうさぎ
usagi.JPG
「気合入れると耳が立つの」
小さい頃は耳だけ先に成長して顔が小さかったから、よく『ウサギ?』って聞かれたね…。

Bアザラシ
azarasi.JPG
「そんなに似てるなら会いたいんだけど」
頭をなでて耳が後ろに倒れた時、ほぼ毎日『アザラシそっくりー』と
笑っちゃいます。

ふと思うに、他の毛色だったらパグにもウサギにもアザラシにも見えないかも…。
ブリンドルってお得?(笑)


pomumu.JPG
「いつものあたちが一番かわいいのにぃむかっ(怒り)




posted by あず at 17:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

待ち伏せ?

kuturogi.JPG
「やわらかくてたまりません〜」

暑い夏はフローリングで伸びきって寝ることの多かったポンガですが、
涼しくなってからはまた大好きなクッションを使ってくつろいでおります。

こんなのとか。
kuturogi2.JPG
「おしりにもやさしいの」
よーく見るとだらしない座り方です…たらーっ(汗)


こんな感じでクッションを使うか、自分でサークルの中に入って
寝ることがほとんどなのですが、
たまに違う場所に。
matibuse.JPGmatibuse2.JPG
「待ちくたびれた〜」


ポンガの視線の先(写真上方向)にあるのは、玄関。
そしてこの場所に移動しているのはダンナさまの帰りが遅い時。
そう、ダンナさまの帰りを待っているんですね〜わーい(嬉しい顔)

哀愁ただよううしろ姿…泣かせますもうやだ〜(悲しい顔)
伏せなんかしちゃって…これがホントの待ち伏せ(爆)


でもなかなか帰ってこないと、諦めて好きな場所に戻っちゃうんです。
根気はないようですふらふら


posted by あず at 19:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

こ、これは…??

夕方のお散歩から帰宅して、ふとポンガの顔を見る。

sasarepon1.JPG
「ん?」

……
………えっexclamation&question
思わず二度見。

(拡大)
sasarepon2.JPG

なんじゃこりゃ…exclamationexclamation&question

そういえばやけにひっくり返ってゴロンゴロンしている…。
痒いのか…?


状況をいろいろ分析してみたところ…
「蚊」
に間違いないと思います。

ちなみによく行く公園で、私は毎日最低3ヶ所は刺されますふらふら
でもポンガが刺されたのは初めて。
しかもこんなトコ刺さなくても(泣)

sasarepon.JPG
「かゆいんだけど〜」


でもご心配なくexclamation
私がいつも使っている痒み止め(もちろん人間用)をうっすら塗ったのが効いたのかはさだかではありませんが、
帰宅して3時間経った今では腫れはひいてきておりますわーい(嬉しい顔)

いやぁ、でも焦りましたぁダッシュ(走り出すさま)

posted by あず at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

他人のそら似?

egao.JPG
「はろーみなさん!」

今日もポンガは元気でーす。
それにしてもこの笑顔、なにかに似てる、なにかに・・・

先日、発見しましたexclamation
それは、
baikinman.JPG
バイキンマンexclamation×2


ga--n.JPG
「し、失礼な・・・」






posted by あず at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

マンネリ打破

北海道にも台風が上陸しつつあります。
そんなわけで、今日は雨雨
午前中は小雨の中なんとかお散歩に行きましたが、夕方は大降りで無理。
お散歩に行けないとなると、ポンガは「遊んで!遊んで!」と要求するに違いない・・・たらーっ(汗)

お散歩は一時間くらいあっという間ですが、ポンガを満足させるくらい遊ぶのは結構大変ふらふら
しかも、最近はいつもの遊びに飽き始めていて・・・。
というのも、近所の公園で他のワンコと遊ぶ機会が増えてから
ワンコとの遊びが楽しすぎて、どーも私と遊ぶの物足りないみたいなんですよねぇ、うぅぅ・・・。

そんなわけで、今日はNewアイテムに頼ることにしました。
ジャーンexclamation×2
newball.JPG
「早く遊ぼ♪」

ジャーンて言うほどのもんでもないけど(^▽^;)
ちと大きめのビニールボールでーす。
100円ショップで新商品って書いてありましたぴかぴか(新しい)

1.とりあえず、匂いを嗅ぎ、追いかける。
konnyaro.JPG
「こんにゃろめ」
しばし玉転がし犬となる・・・。

2.思いがけず椅子にはまる。
isushita1.JPG
「あれっ?」
その後、なんとか椅子からボールを取り出そうと格闘・・・。
isushita.JPG
「おのれ〜〜〜」
高速回転のため見えません。

3.取れない。取れと目で訴える。
totte.JPG
「取ってぇ」

取ってあげると、1に戻り繰り返し(笑)
椅子だけじゃなくていろんなとこにハマってましたが。
目新しかったおかげで、そこそこ満足してくれたみたいです。
manzoku.JPG
「満足じゃ」


ほとんどひとりで遊んでくれてラクでしたーわーい(嬉しい顔)
でも、物に頼らないで遊びのバリエーションを増やしたいものです手(グー)
きっと遊びって、そのお家お家でいろいろだと思うので
どうやって遊んでるのか、たくさん聞いてみたいですねー。




posted by あず at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ひそかな楽しみ

まだ暑い日はあるものの、朝晩は涼しくなってきましたね。
少しずつ、秋に近づいている気配を感じます。

涼しくなるのはウレシイけど、実はちょっと残念なことが。
去年は暑い時期に密かな楽しみがあって、今年も見られるかな〜♪
と期待していたのですが、今年は一回も見られなかったのですもうやだ〜(悲しい顔)

それは、ベロ出し寝顔exclamation×2
※去年の夏の映像
bero1.JPGbero2.JPGbero3.JPG
(注:全部寝顔です)


お見苦しい写真をお見せしてしまったので、ポンガの名誉のため
同じ頃のカワイイ写真も載せておきます・・・
kiriri.JPG
「ヘンな写真使わないでよっ」


そのヘン顔見るのが楽しみだったんですけどねぇ。
今年は見れないまま夏が終わりそうです。
顔が大きくなったから、ベロがはみ出さなくなったのかな?
自分で涼しい場所に移動するのがうまくなって、ベロ出さずに
すむようになったのかな??

う〜ん、何にせよ残念。
ちなみに最近は、伸びきった状態で寝る姿をよく見かけます。
(正面)              (上から)
byu-n1.JPGbyu-n2.JPG
眠い(睡眠)

のびたカエルみたい・・・
まぁ、これはこれで笑えるんですけどねー。




posted by あず at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

まったりデンタルボーン

今日はポンガとふたりでまったり過ごしております。

まったりしているとき、ポンガはよくデンタルボーンをカジカジします。
特に
@「昼寝から目が覚めちゃったけど、まだ眠いしどうしようかな〜」って時。
A「遊び疲れて少し眠くなってきたけど、まだ力が余ってるな〜」って時。
B「ごはん食べ終わったけど、やわらかいごはんだったから、固いもの噛みたいな〜」って時。
そんな時にかじっている様子。

ちなみに今は@の理由で、噛んでます。
kami0.JPGkami1.JPG
kami2.JPGkami3.JPG
kami4.JPG
目がしんけん。

だいたいいつもポンガの考えてることはわかりますが(わかるつもり)
カジカジ中はたぶん無心だと思われます。
posted by あず at 15:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

涼を求めて〜

暑さが一段落してこのまま涼しくなるのかな〜と思いきや、
ここのところまた気温が高いですねぇ。

北海道はエアコンがない家も多いので、ブヒ達にとってはかえって過ごしにくいのかも・・・。
暑さ対策、きっといろいろ工夫されていることでしょう。

我が家では、小さな保冷剤を首に巻いています。
nimotu.JPG
「ちょっとした荷物ですよ・・・」

大きな血管が通っているところを冷やすのが、体温調節には効果的。
犬の場合は首と足の付け根だそうです。
ちなみに、人間も首、腋の下、足の付け根、を冷やすのが一般的なので、
ほとんど同じですねexclamation

でもまぁ、保冷剤くらいでは涼が足りず、暑いときはフローリングで寝ます。
nimotune.JPG
「あ〜つ〜い〜」

あまりにも暑かったので、お風呂に冷たい水を張って入れてみると
furo1.JPG
「いいかも」
暑くてハァハァ引っ込まなかった舌も落ち着きましたわーい(嬉しい顔)


furo2.JPG
「これからもあたちのためにいろいろ工夫してくれたまえ」

なんかエラそう・・・。
言われなくても尽くしちゃってますけどねっダッシュ(走り出すさま)



posted by あず at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

眠り姫

super.JPG
眠い(睡眠)

今日も平和に時間が過ぎてゆきます。

寝顔見てるだけでも飽きない。

あぁ、しあわせカモ・・・。


shomen.JPG
「寝てるとこばっか撮らないでよぅ」

だっていつも寝てるじゃん。
posted by あず at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

クッション2個使い

以前ポンガが気に入っているクッションのことを書きましたが、
今でもお気に入りですぴかぴか(新しい)
rakugoka.JPG
「落ち着く。」
不安定だし、ポンガの体には小さくて、なんか無理して乗ってるように
見えるんですが・・・。

時には肘掛のように。
hijikake.JPG
「肘掛というか肘まくら・・・」

時には丸まって。
marumari.JPG
「だから、落ち着くの。」



そして今日、やっと自分の体の大きさを自覚したのか、
初めてクッションを2個使ってましたーわーい(嬉しい顔)
kuu.JPG
上から見るとこんな感じ。
uee.JPG
だっら〜ん・・・。


今日はダラけた写真ばかりで失礼いたしましたたらーっ(汗)






posted by あず at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

誰だ?

pepper.jpg
「気持ちいい〜」

今日はいきなりの入浴シーンからスタートいい気分(温泉)


ところで。
実はこの気持ち良さそうにお風呂につかっている女のコは
ポンガではありませんexclamation

何を隠そう、このコがポンガのきょうだい
ペッパーちゃんですぴかぴか(新しい)
うーーん、一瞬見分けが付きませんな・・・。
さすがきょうだい目


まだ実際に会ってはいないのですが、近々再会の予定♪
楽しみですっっ犬犬

ペッパーままさん、見てますか〜^^



似た角度のポンガ写真探してみました。
眠いせいでなんだか不満げな顔ですがふらふら
poms.JPG
「眠いんですけど・・・」





posted by あず at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

いないいないばぁ!!

mixiでフレンチブルドッグのコミュニティに入っています。
少し前にトピックで

「うちのブヒは『いないいないばぁ』をしたら、喜びます
 やってみてください♪」
っていうものがあったので、その時すぐやってみたけど無反応・・・。
onee.JPG
「なにやってんの?」
おねえ座りだし・・・たらーっ(汗)

まぁ、犬にも個性があるので、ポンガにはダメだったか〜と思っていたんですが。


昨日、ポンガと遊んでいる最中に思いつきでまたやってみたのです。
無反応だと淋しいので、今回は強弱をつけてみました。
「いないいない・・・」(小声)
 ・・・・・・     (間をとって)
「ばぁぁ!!」   (勢い良く、満面の笑みで)

すると!
一瞬びっくりした顔をして、
でもすぐ笑顔になって思いっきりジャンプ!
そして私に飛び掛ってきて顔を舐めはじめました〜〜わーい(嬉しい顔)

何回か繰り返しても飽きずに同じ反応。
しかもそのうち「もっとやって♪」と催促顔するようにまでなったのです。
飛び跳ねてる写真はさすがに撮れませんでしたが、

いないいない・・・
(指の間からポンガの顔を観察)
sukima.JPG
しんけん。


ばぁぁ!!
(ひとしきり喜び、その後の顔)
niko.JPG
「も一回やって♪」

喜ぶさまがほんっとうにカワイイですハートたち(複数ハート)
ワンコがいるお宅はぜひお試しあれ右斜め上


だけどさっき・・・眠そうな時にやったら恐い顔されましたふらふら
気分が乗ってる時じゃないとダメなのね、きっと・・・


posted by あず at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

お散歩バッグ♪

だいぶ前から、お散歩バッグを新調したいと思い
いつも気にかけていたのですが、なかなかいいものが見つからず・・・

条件は三つ。
・現在のお散歩バッグより一回り大きいもの
・汚れてもいい素材〜ナイロン系
・かわいいデザイン★
かつ、お手頃価格、ですね。

今日、ぴったりのものに出会えましたーー。
kab1.JPG
「なにコレ?」
たたむとコンパクトになるタイプのバッグです。
ティアラをつけたブヒがカワイイ〜〜〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)

広げるとこんな感じ。
kab2.JPG
「なぁにぃコレ〜〜」
同じデザインで買い物袋くらいの大きいものは見たことがあったのですが、
この大きさとは初めて出会い、即買い!

これから毎日お世話になるバッグですよ。
kab3.JPG
「よろしくぅ〜」

今日はネタがないのでこんなんで失礼しますたらーっ(汗)
posted by あず at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

『吟風★ブラザーズ』

『フレンチブルドッグひろば』
に登録していただいてから、アクセス数が急に増えました!!
ありがたいですー。

また、そのおかげでフレンチブル吟ちゃん風ちゃんのブログ
『吟風★ブラザーズ』
ともリンクしていただくことができました。
吟風ママさん、ありがとうございますかわいい

ご近所ながらもまだ会うことはできていないのですが、
ブログで拝見する吟ちゃん、風ちゃんのカワイイことといったら・・・ハートたち(複数ハート)
それぞれにカワイイうえに、2ブヒの絡みも見られて
幸せ倍×倍ですよね〜。うらやましくなっちゃいますダッシュ(走り出すさま)

うーん、でも正直、今のところポンガだけでも手一杯、余裕ナシですね(苦笑)
いつかは・・・なんて思ったりもしますが犬犬
夢のまた夢かな〜

pinbed.JPG
「あたちはどっちでもいいけどぉ」


posted by あず at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

大きさ比べ

今日はダンナさまとポンガの2ショット写真から
ポンガの成長を再確認したいと思います。

まずは我が家にやってきて一週間くらいの頃のポンガ。
maapon0.JPG
立ち上がってもこの大きさ。ちっちゃ〜い揺れるハート
耳もまだ立ってませんよ。

その少し後。
maapon1.JPG
一応左手も添えてますが、片手で充分な大きさ!


そして現在。
maapon.JPG
遠近法を考慮しても・・・顔、デカくないですか?!
片手どころか腕全体を使わないと支えられない感じですネ・・・。


otokomaee.JPG
「過去は振り返らず前を向きたまえ」

もちろんexclamation
今が一番かわいいのでしたリボン

posted by あず at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

暑さに弱い犬

先日、いつもの時間に(AM9時頃)散歩に出かけた時、
暑さに参ったポンガが公園のコンクリートの溝で寝転んだのを
見てから、散歩の時間を早くすることに決めました。

(外で寝そべることなんて初めてだったので、かなりビビりました・・・
ぜぇぜぇいってるしがく〜(落胆した顔)

今日は7時出発です。
最初は「やっぱり涼しい〜るんるん」と私も快適でしたが、
歩くと次第に汗ばんできて、ポンガもだんだん辛そうに・・・
sanponn.JPG
「舌が休まるヒマもないわ」

以前は家の前に着いても帰るのを嫌がって、もっと散歩したいと
主張していましたが、最近は暑いせいか・・・
kaerun.JPG
「帰る〜〜」

自ら玄関の階段を上ろうとします。
hayakuu.JPG
「早く〜」

暑さに弱い犬を調べたところ、
・短頭種(鼻ペチャ)⇒喉が狭く体温を下げるための呼吸がしずらい
・ダブルコート   ⇒毛が二重に生えている。春と秋が換毛期
・小型犬または足が短い犬 ⇒地面の熱の照り返しの影響が大きい
・黒い犬      ⇒黒は熱を吸収しやすい
・老犬または子犬  ⇒体温調整能力が低い

・・・「老犬または子犬」以外、全部当てはまってるやんふらふら!!
そりゃ暑いよねーー。

darake.JPG
「明日からはもっと早い時間にお願いしますよ」

・・・がんばりまーす・・・たらーっ(汗)


                      
posted by あず at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

暑くなってまいりました

いやぁー、暑い。

今日は札幌も最高気温28℃になるとの予報。
ちなみに今、室温がまさに28℃・・・。

まぁ、おそらくクーラーなどがなく窓を開けているため、
外の気温とおんなじなのかも。
でも外は日差しがキツイので、日陰があるぶん部屋のほうが
快適ですね。

もちろん我が家のお姫様も少々バテ気味です。
hasirine.JPG
「動く気力ありません」

正面顔。
半目ですがぐっすり寝ております。
hasirines.JPG
「こう暑くては寝るしかない〜」

あっ、今寝返りでうつ伏せに。ちと顔コワイです・・・
goronen.JPG

さらに正面。
gorones.JPG
眠い(睡眠)

6月なかばでこんな調子じゃ・・・暑さ対策考えないとふらふら
posted by あず at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

自己主張。

幸いにして、ポンガは家のものをほとんど破壊することなく
育ってくれましたが
(知人宅のフレブルちゃんは壁の角をかじってえぐれてます・・・)

一つだけ、使い物にならなくしてくれちゃったものがあります。
それは、ソファー。

ポンガがうちに来る前から、もともとカバーが傷んで破れそうな
ところがあったのです。
そこをめくろうとすることから始まり、そのうちキレイな部分にまで
ガウガウするようになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに去年の夏は、合皮のカバーひんやりして気持ちいいらしく
お気に入りのお昼寝場所でした。

ポンガ3ヶ月の頃。
sf1.JPG
「暑い〜。」

これは今年の2月でポンガ10ヶ月。
ポンガの成長と共に、ソファーの傷みが増しています。
(白いガムテープで日々補強)
sf2.JPG
「だってココ、あたちの場所でしょぉ?」

違いますけど・・・たらーっ(汗)

限界に達し、ソファーは処分。
寝転ぶためにオットと私でクッションを一つずつ買いましたぴかぴか(新しい)

オットと私で一つずつ・・・
あれ?
ks1.JPG
「コレもあたちのでしょ?」

いや、違いますよ・・・?しかも座布団みたいに・・・

ks2.JPG
「ちょと狭いけどせっかくだから使ってあげる」

いや、むりしなくても・・・自分の体の大きさわかってます?

・・・
・・・・・・

そんなわけで。
ks3.JPG
ポンガ用追加購入exclamation

3にん家族ですもん、ね。




posted by あず at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

寝るのが仕事

以前にも書きましたが、ポンガはお散歩から帰るとあっという間に
夢の中へ・・・眠い(睡眠)

ちょこちょこ目は覚ましますが、またすぐに寝てしまい、
そんな調子で夕方6時近くまで過ごすことがほとんどです。

今日は寝姿をご紹介〜ひらめき

@Myベッドの中
bedin.JPG
基本はココ。
眠くなると自分でケージの中のベッドへ。
体が大きくなりちょっと狭いと思うんですが、ポンガは
落ち着くようです。

A日の当たる場所
kataasi.JPG
あたたまりたい時は日向へ。
たまにこうやって片足だけ伸ばしてます。反対の足のこともあり。
なんだろ、コレ??

B伸びぃーー
petan.JPG
丸まって寝ていたあと、体を伸ばして、そのまま寝てしまうことも・・・
ワンコがこんな格好するなんて、一緒に暮らすまで知りませんでした犬

Cゴロン
goron.JPG
伸びのあと、こうやってゴロンすることもわーい(嬉しい顔)
思いっきりくつろいでおります。

では、正面顔で終わりますかわいい
shoumen.JPG
「気持ちよく寝てるのになんやらうるさいなぁ」

posted by あず at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

お気に入り

今日はポンガのお気に入りのおもちゃを紹介します。

昨日に引き続き、赤ちゃんの頃の写真をるんるん
喰らいついてるのが、大好きなカンガルーさんです
k1.JPG
「あうーー」
k2.JPG
「こんにゃろめぇ」
k3.JPG
「ふごふご」

新しいおもちゃを試しても、いまだにコレが一番大好きで
そのうち「カンガルーさんで遊ぶ?」と言っただけで
飛び跳ねて喜ぶようになりましたわーい(嬉しい顔)

でもね・・・
もう限界です・・・
カンガルーさんはほんとによくがんばりましたよ・・・
k4.JPG
「わたしゃもう戦えないよ・・・」

さすがにかわいそうがく〜(落胆した顔)
同じものを購入したいところですが、実はこのカンガルーさん、
新婚旅行で行ったオーストラリアで買ったものなのです。
そもそも犬のおもちゃじゃないしたらーっ(汗)
もちろんポンガと出会う前に購入しましたし、
カンガルーさん自身もこんな目に遭うとは思ってなかったでしょう・・・

実はもう二代目のパペット系ぬいぐるみが活躍しているのですが、
そちらもすでに無残な姿になりつつありますもうやだ〜(悲しい顔)
まぁその話はまた後日・・・。

k518.JPG
「遊んでやって疲れまちた」


posted by あず at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

