2008年04月18日

肝機能と手作りごはん@

先日、狂犬病の予防接種を受けに病院に行った際、久しぶりに
肝機能の値も調べていただきました。
(詳しくはカテゴリーの肝機能が悪い?!をご覧ください)

さて、気になる今回の値は・・・
GOT  22<前回27<初回140(犬の正常値:42以下)
GPT  95<前回155<初回299(犬の正常値:133以下)

なんと、GPTも正常範囲内にぴかぴか(新しい)
ちなみに前回は薬を飲んで値が下がっていたのですが、今回は薬をやめて
一ヶ月以上経った時点でさらに改善していたので喜びもひとしおですっ。

肝機能の値が悪かった原因は特定できていませんが、食事が原因かも?ということで、
前回「食事を変えて様子をみてみましょう」ということになっていました。

その時に勧められたのは、『療養食』。
いわゆる、特定の疾患に対してバランスがよくなるよう調整された
ドッグフードです。

正直、迷いました。
手作りごはんを続けてポンガの健康を損ねてしまったら…。
療養食なら、楽に肝機能の値は改善するかもしれない。
一時的にでも、療養食をあげたほうがいいのではないか。

でも、療養食で値が良くなったとしても、手作りに戻してまた悪化するようなことがあったら
一生療養食をあげることになるのか…?
手作りごはんでも健康なワンコはたくさんいる、修正することは可能なのでは?

考えた末、まずはいつものご飯を見直してみて、それでもダメなときに
療養食を検討することに決めたのです。

そうしてご飯を見直した効果が出たのかはわかりませんが、
薬をやめても値が悪化することはなく、むしろ改善していたことは
本当にうれしかった。

前回までの経過は、手作りごはんをされている方々に余計な不安を
与えてしまったかもしれないなぁと思ったので・・・
「手作りでも、工夫すれば大丈夫!!」
と言いたくて、今日は書きました。

さて、肝機能改善のために私が工夫したこと、それは…
長くなったので次回にわーい(嬉しい顔)

kiririn.JPG「なんか最近肉が少ないんですけど…」


                   
posted by あず at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポンガちゃん誕生日おめでとう〜☆
&検査問題ナシ!よっかたね(*´∀`*)
検査の結果が良かったのはあずさんの
手作り食のたまものですねっ
あずさんのポンガちゃんに対する愛を感じます〜!
そうそうっ我が家の引越しが決まってから
高校のお隣の公園に寄っていただいてたみたいなのに、
お会いすることが出来ずすみません(>_<)
わたしの散歩の時間が不規則だからなのかな〜。。。
ポンガちゃんっ離れても会えるよねっ??
どこかでお会いできることを楽しみにしていますっ♪
Posted by しほ@吟風ママ。 at 2008年04月19日 14:25
★しほさん
ありがとうございます☆
お会いできなかったのは残念だけど、私も散歩は時間まちまちだったし
気にしないでくださいね〜
同じ札幌市内だし、そのうち会えますよね^^
新居はいかがですか??
気分が変わっていいですよね〜うらやましい…。
ウチはもうしばらくはこの辺りで暮らします、最寄りのコンビニはもちろんWithで(笑)
Posted by あず@ポンガママ at 2008年04月21日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93792690
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

