2008年02月16日

肝機能、再検査してきました

前回心配してくださった皆様、本当にありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
今日、再検査のため病院へ行ってきました。


今日の検査は、「朝食を抜いた状態」と「食事2時間後」の血液を比べて
代謝の異常があるかどうか調べるというものでした。

朝一番で病院に預けて、検査が終わったら連絡がありお迎えに。
短い時間とはいえ病院にあずけるのは初めてだったので、検査どころかそれだけで心配ふらふら

なにしろ、ポンガは病院では異常に緊張し、ガタガタ震えて呼吸も
すごく荒くなるんですよね。
周りを見渡してもそんなワンコ他にいないんですけど・・・皆様のところはどうですかexclamation&question


そんな心配はさておき、検査は無事終わりました。
まず、先ほど書いた今日のメインの検査は外部委託しないとわからず、結果が出るまで
時間がかかるとのこと。
でも、「尿素窒素」の値は食事前後で変化ナシ=問題ナシ晴れでしたっ。


そしてそして、前回異常のあった肝機能の値ですが、

GOT  27<前回140(犬の正常値:42以下)
GPT  155<前回299(犬の正常値:133以下)

・・・と、大幅に改善されていましたexclamation×2
GOTに至っては正常範囲内ですぴかぴか(新しい) ウレシ〜(涙)


実を言うと前回クスリを処方された時、
「クスリですぐに改善することは少ないんですが一応出しておきます」
みたいなこと言われたのであんまり期待してなかったんです。

食事もいろいろ工夫はしてみたけど、それこそたった一週間では
無理だろうな、と思ってました。

値の変化にびっくりしたので、先生に何が効果あったんでしょう?と聞いてみると
「今の段階で薬が効いたのか食事が良かったのか正直わからないんですが、
 薬はもう一週間飲ませてみてください。値が落ちついたら薬をやめてみて、
 それでも問題なかったら食事の効果もあったということだと思います」
とのことでした。


まだ検査の結果がわからないものもあるけど、ひとまず安心しました〜ダッシュ(走り出すさま)
結果が出たらまたご報告します。


お迎えに行った時の、まだ緊張気味のポンガ・・・
kennsago.JPG
「きょ、今日はいったい何だったんでしょか??」

帰りの車の中でやっとリラックス、というかぐったり。
otituita.JPG
「早く帰って寝たい・・・」

posted by あず at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポンガちゃんよかったよ〜涙
数値が下がっててほんとよかった(>_<)
きっとあずさんの食事がよかったんですね!
初回の検査の数字は検査機械?の故障であってほしいです。
そして再検査の結果はGPT値がいつもよりちょっとだけ高かっただけ・・・とか!
このまま正常値に戻ることを願っていますっ。
我が家は病院に連れて行っても普通なんですが、
やっぱり診察台はどうしても苦手のようでちょっと興奮ぎみになります^^;
ポンガちゃんも怖かったんですねっ
Posted by しほ@吟風ママ。 at 2008年02月17日 08:08
あ〜よかった〜!!
本とに本とにほっとした〜。
あずさんもマーさんもよかったね。
とりあえず一安心。
ポンガちゃん、病院嫌いなのね・・
ペッパーは人間が大好きなので、先生に診察してもらっている間も、隙あらば舐めようと舌がペロペロしてます・・・ヘビじゃないんだから・・・
Posted by ペッパーおかん at 2008年02月17日 09:38
わ〜!久しぶりに覗きに来て↓の記事見てびっくり!
でもひとまず数値が落ち着いてよかったですね。
確かに手作り食だと本犬は元気でも
目には見えない体の数値って気になりますよね・・・
うちも今度誕生日の時にでも一度きちんと検査してもらおう・・・
ポンガちゃんもこのまま落ち着いてくれますように!
Posted by おかあはん at 2008年02月17日 13:18
簡単に下がって、良かったぁ。
うちは病院、大好きです。
というか、別に病院が特別なところだと思っていないみたいで、いろいろ触られると気持ちいいみたい。
ゾフィなんてうっとりします。
ただ、院長先生に、とんでもなく痛い注射されたので、その後、院長先生が出てきたら、ブルブル震えました。よほどいたかったみたい。
Posted by きゃら&ゾフィmama at 2008年02月17日 20:13
こんばんは。お久しぶりです。
大変やったんだね。心配したやろうね。でも、良くなってて・・・ホッとしたよ。
ポンガちゃん手術予定してるんだね。うちもそろそろ真剣に病院の先生に相談してみようかなって思ってるんだ。また色々教えてね。
Posted by lalaママ at 2008年02月17日 21:07
★しほさん
ありがとうです〜安心しました。
機械の故障ではないでしょうが(笑)一週間で改善されたので、
「(肝機能の値が悪かったのは)それほど深刻な理由ではなさそうですね」
と先生もおっしゃっていました。
ポンガは待合室の段階からおどおどし始めて、
診察室に入るのも嫌がるんですよ・・・。

★ペッパーおかんさん
ご心配おかけしましたm(_ _)m
ほんと良かったです。
ペッパー姉さんのそのキャパシティを少し分けてほしいわ・・・。
暴れたりしないだけマシなのかもしれないけど、とにかく呼吸が荒くて心配になります。
そしてやっぱり抱っこを要求する甘えっ子です(汗)

★おかあはんさん
そうなんですよ〜びっくりしましたがひとまず良かったです。
手作りご飯、最初は計って作ったりしてたのに
慣れてきてからどんどん適当になってきてたんで、
それが良くなかったと反省してます。
今回見直すきっかけになりました。
でもあんまり神経質にならずにやってこうと思ってます☆

★きゃら&ゾフィmamaさん
ほんと良かったです〜ありがとうございます。
病院平気ってコのほうがやっぱり多いんですねぇ。
うっとりするほど好きなんて!素晴らしい。
なんでポンガがあんなに病院嫌いなのか謎です。
注射くらいしかイヤなことされてないし、注射の時はわりと平然としてるんですよ。
不思議・・・。

★lalaママさん
ごぶさたしてました。
ほんと良くなってて安心しました〜。
次回病院に行って悪化してなければ、手術の日程も決めることになりそうです。
lalaちゃんもまずは相談、ですね。
いろいろ心配だけど、情報交換しましょうね(>_<)



Posted by あず@ポンガママ at 2008年02月18日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84324994
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

