2008年02月13日

血液検査・・・

すっかり放置ブログと化していましたが(汗)
ポンガともども相変わらずに過ごしております。

gobusata.JPG
「ごぶさたしてまちたぁ」

久しぶりなのに、今日はあんまり嬉しくないご報告です。


先日、動物病院でポンガが血液検査を受けました。
実はやっと避妊手術を決意して、その事前の健康診断だったんです。

「でもまぁ、すこぶる元気だし特に問題ないよね〜」
と、気楽な気持ちで検査に臨んだんですが。

血液検査の結果を一つずつ先生が説明してくださって一点、問題が・・・!
肝機能が、悪い。

GOT  140(犬の正常値:42以下)
GPT  299(犬の正常値:133以下)

・・・むむぅ・・・。


先生の説明によると、考えられる主な原因は
・なんらかのウイルス等の感染
・先天的なもの
・偏った栄養による代謝の負担
など。(詳しく説明してくれたけど、大体しか覚えてない(汗))
エコーでも診てもらったけど、ポンガの呼吸が荒く判断できず。
詳しい検査をしないとわからないということで、後日再検査となりました。

そして再検査の結果しだいでは肝生検で更に詳しく調べなければならず、
それには全身麻酔が必要。
避妊手術は急ぐことではないし、肝生検が必要だったら同時にできる、
ということで、避妊手術はひとまず延期になりました。
肝機能が悪いと、麻酔薬の代謝時間が遅くてリスクも高まりますしね・・・。


さて、考えられる原因の中で気になったのが「偏った栄養」
手作りごはんの我が家としては、ショック・・・。
早速先生に聞いてみると
「手作りが悪いってわけじゃないんです。ワンちゃんの栄養のバランスを保つのは、
ドッグフードだって難しいと思います」と。

ちょっとホッとする私。
そして、ごはんで気を付けることを聞いてみると
「う〜ん、正直わからないんですが、タンパク質が多すぎるのは良くないです。肉が多いとか。」
う、まさに、肉、多い。

でも、まだ原因がわからない段階なので、先生もご飯を見直すことを
すすめるわけでもなく、まずは再検査を…って感じでした。

念のため内服薬も一週間分(再検査まで)処方に。
グリチオール 朝夕2回 各1錠
(人間の薬辞典にも載ってました。同じなんですね〜)


手作りご飯が原因かもしれないというのはショックでしたが、
他の原因よりは、ご飯が原因であってほしいな、と今は思っています。
ご飯が原因なら、ご飯を変えれば改善するはずだから。
そんなわけで、早速肝臓に優しいご飯にフルモデルチェンジ中です!
その話はまた後日。

※ちなみに、
 「でも本人(ポンガ)は元気だし、急を要するような状態ではないです」と先生からは言われています〜。

肝臓の機能が低下すると疲れやすくなるっていうけど、ポンガはまだそこまでではないみたい。
moguroto.JPG
「寝るのはスキだけど・・・」
posted by あず at 18:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポンガちゃん、君もか。
最近、周りのフレブルで、肝機能が悪い子が多くて。みんな、食事と言われているんですが。
早く良くなるといいですね。
何かの時に血液検査して、たまたま判明するって多いみたいですね。
うちも、バースデー検診受けようっと。
Posted by きゃら&ゾフィmama at 2008年02月13日 19:18
★きゃら&ゾフィmamaさん
きゃら君も以前、薬を使った後に肝機能が悪化したんでしたよね・・・。
肝機能が悪い子、多いんですね。
みんな食事と言われているとのことで、ちょっと安心(?)しました。
ウチはご飯のことはあまり言われず、悪い病気だったらどうしよう、って思ってたので。
ご飯の改善で良くなるといいな。
でもこの機会にわかってよかったです。
バースデー検診、必要ですね!!
Posted by あず@ポンガママ at 2008年02月13日 22:16
お久しぶりです☆
ポンガチャンだいじょうぶぅ??
ママさんの愛情でポンガチャン早く回復できるといぃですねヾ(´∀`o)
うちも血液検査したいなぁと思ってこの間先生に相談したら、
“1年前位に受けてるからまだしなくてもいぃでしょう!”って。。
そのときゎそうですかぁって帰ってきたけど、
やっぱり年1回ゎうけといたほうがいぃですよね?!
Posted by あや at 2008年02月15日 00:54
おひさ振りです
ポンガちゃん心配ですね食事って大事ですね
手作りがだめと言われたらどうしようという感じですね。
お大事にしてください
Posted by ショコビーパパ at 2008年02月15日 03:32
久しぶりにポンガちゃんの笑顔見れた〜♪
あずさんの更新待っていましたっ!
でもポンガちゃん血液検査の結果あまり良くなかったんですね。。
再検査で良い数字が出ることを祈っています(>_<)
あずさんのブログは医療に関して詳しく書かれていてすごく勉強になりますっ。
きっとあずさんが看護士さんだからですね^^
Posted by しほ@吟風ママ。 at 2008年02月15日 11:33
どぁ〜!!なんだって〜!!
どぉうしたんやろ〜??
おおぉぉ・・なんだかパニックってしまい、失礼。
血液検査なんて、うちもしてない・・・
びっくり。
とにかく原因がはっきりするといいんだろうけど・・
ポンガ〜っっ!!
訳も無く叫んでしまいました・・・
Posted by ペッパーおかん at 2008年02月15日 20:27
★あやさん
お久しぶりです♪
心配していただきありがとうございますぅ(>_<*)
ウチも元気だからって油断してたところがあるので、
やっぱり一年に一回くらいは検査したほうが安心ですね〜。
これからは予防接種の時にでも一緒にしてもらおうかな?とか
考えてます。

★ショコビーパパさん
お気遣いありがとうございます(涙)
病院の先生に手作り食だと言うのにちょっと勇気がいりました^^;
でも反対する先生もいると聞きますが、理解のある先生で良かったです。
これからもがんばって作ります☆

★しほ@吟風ママさん
更新を待っていていただけるなんてウレシイです〜
そしてご心配までおかけして^^;
しほさんが祈ってくださったおかげで、再検査では少し良くなっていました!ありがとうっ。
看護師とはいえわからないことばっかりなんですが、
わからないときすぐ調べられるっていうのはあるかもです。
動物のじゃないけど職場にも医学の本とかあるし、家には学生時代の教科書とか
(古すぎますが・笑)

★ペッパーおかんさん
おかん〜〜、ポンガのために叫んでくれてありがとうです〜〜!!
原因はまだよくわかんないけど、値は改善されましたよ・・・ほっ。
若いうちはあんまり血液検査が必要なんて思わないですよねぇ。
そういえば、関節もはずれやすいって今回指摘されちゃいました〜・・・。
やっぱり姉妹は骨格似てるんですね。
Posted by あず@ポンガママ at 2008年02月16日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83864082
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。