2007年12月21日

ポンガと私の晩餐

今日はマー(夫)が飲みに行くので夕飯は一人…。
そんな時は何か買ってきたものを食べて済ませたり、めんどくさい時は食べなかったり(汗)。

でもポンガのごはんを手作りするようになってからは、
どうせ台所に立つなら自分のごはんも作るかぁっ、と思うことも増えたかも。

今日は、ポンガと私、ほとんど同じ食材を使っての夕食にしてみましたexclamation

共通の材料であるじゃがいも、にんじん、大根、白菜、しいたけ、スィートコーン、わかめを切ってお鍋へ↓↓
nabe2tu.JPG
<左>私用。スープの素と塩コショウで野菜スープにします♪
<右>ポンガ用。2食分です。基本、みじん切り。本来ならお肉かお魚を加えるのですが、今日は買い物に行けなかったので、煮干と卵で動物性蛋白を補います〜(テキトウ…)

さらに、ポンガ用には白米も最初から入れて煮ます。
(普段は穀物はあんまり使いません。これも今日は肉or魚が足りなかったのでエネルギー補給のため…)
私用も、最後にご飯を入れてスープじゃなくてリゾット風にしちゃいました。
mymenu.JPGponkayu.JPG
<左>私用。トマト+カッテージチーズ+オリーブオイルのサラダを追加。
<右>ポンガ用。私用のサラダと同じものをトッピングで追加。酵素補給のため大根おろしも投入。あと、卵は白身だけ煮て、卵黄は生で混ぜてます。全卵煮ちゃってもいいんですが、生で食べられるものはなるべく生であげたいのです。

メニューによって、食いつきが違うんですよねーひらめき
今日はまずまずです(卵黄スキなんです!)
kaburituki.JPG
「待ってましたぁ〜〜〜」

そして、完食ぴかぴか(新しい)
kanshoku.JPG
「ごちそうさま。」
気に入らないと残すこともあるのでふらふらその分きれいに食べてくれるとうれしいです黒ハート

(ちなみに普段は、数日分まとめて作って冷凍しておいて、トッピングだけ変えたりしてます。)


手作りにして何が良かったって、「同じ物を食べてる」安心感かも。
栄養バランスが大丈夫か?など別の不安もあるので一長一短ですけどね。
日々勉強しながら、めんどくさいけどなるべく楽しみながら、いい意味で適当に、頑張りすぎずにやっていこうと思ってますかわいい



posted by あず at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜。すごいやん。すごすぎるやん。
ほんとに愛情と栄養たっぷりのお食事。おいしそう。
あずさんの愛の深さを感じます。
私もチャレンジしてみよっかなぁ〜・・・う〜ん・・・無理かも。。。
二人(人+犬)のディナーもいいね。ポンガちゃんとお喋りしながらディナーを楽しむあずさんの姿想像中。・・・でもポンガちゃんはお食事時間あっという間だったりして。
Posted by lalaママ at 2007年12月22日 00:05
すごい!おいしそう!ボンガちゃんもご満悦な顔してるし!それに気に入らないと残すなんてなかなかのグルメさんですね☆
十兵衛なんて食べれる物ならなんでもOK、典型的な質より量タイプです。

あずさんは基本的には手作り食ですか?家は今はドライフードにトッピングです。なかなか手作りに踏み出す勇気が無くて・・・
Posted by ☆じゅうママ☆ at 2007年12月22日 08:32
リゾット美味しそう〜っ!
ポンガちゃんも残さず、美味しかったんだろうなぁ〜^^
あずさんも手作り食だったんですねっ
同じものを食べてる安心感、すっごくわかります。
我が家も今ドライフードのみですが、すごく不安で・・・
やっぱり手作りにしようか悩み中です(>_<)
あ!質問なのですが穀物をあまり使わない理由はどうしてですかっ!?アレルギー等の理由?それとも消化的な理由なのかな・・・
こんな初心者的な質問でごめんなさいっ汗
Posted by しほ@吟風ママ。 at 2007年12月25日 15:54
★lalaママさん
二人のディナー、なかなかいいでしょ^^
お察しの通り、ポンガはペロリとあっという間に食べちゃうのでおしゃべりを楽しむ余裕はありませんが(笑)
毎日の手作りはなかなかしんどいけど、私も初めドライフードに野菜とかトッピングすることから始めました。
それだけでも結構「同じもの食べてる感」を味わえますよ〜。
きっとlalaちゃんの喜ぶ姿を見て、少しずつトッピングのバリエーションが増えていくかも…?!

Posted by あず@ポンガママ at 2007年12月25日 22:14
★じゅうママさん
コメントありがとうございます!
グルメというと聞こえがいいのですが、わがままなだけかも〜〜。
ご飯残すのに、外でわけのわからない木の実を食べたりするので…困っちゃいます(苦笑)

我が家は完全手作り食です。
栄養バランスとか最初はものすごく心配でしたが、一年以上もかなり自己流でやってるのにすこぶる健康なんですよー。
体臭も全くなくなったし、手作り、オススメです。
でもやっぱり手間はかかるし、好みやそのコの体調に合わせて微調整が必要な時もあると思うので、一歩踏み出すの躊躇しちゃいますよね。
たぶん…あまり考えすぎないことが秘訣かな^^;
Posted by あず@ポンガママ at 2007年12月25日 22:32
★しほさん
しほさんも以前ブログで手作りごはんを紹介してくださってましたよね♪
手作りにしたい気持ちはあっても、忙しかったりするとなかなか難しいですよね。
私もフルで働いてたら無理だったかも・・・今はパートみたいな感じなので。

ご質問の穀物の件です。
いろいろ読んだ中で、本村伸子さんという方の本を主に参考にしているのですが

・犬の主食は蛋白質(肉や魚)で、糖質(穀物)は授乳中の雌犬以外は基本的には必要ない
・消化に負担がかかるので、糖質を与える場合は蛋白質とは一緒に与えない方がよい

という内容があったんです。
糖質と蛋白質を別々にあげなきゃいけないのってちょっと面倒なので、必要ないならあんまり使わないようにしよっかなぁ、という感じです。
でも穀物を抜くとカロリーが足りなくなりがちなので、時々取り入れたり、芋類やかぼちゃなどをよく使ってます。
あ、でも穀物を食べた方が調子がいいコもいるのでそのへんは臨機応変に♪みたいなことも書いてありましたよー。
私も、ポンガが調子良ければなんでもいいや、って感じでアバウトにやってます(笑)
Posted by あず@ポンガママ at 2007年12月25日 23:10
こんばんわ!
初めまして☆
1歳3ヶ月のパイド虎太郎(こたろう)ママです。どうやら虎太郎とは血が繋がっているらしく、虎太郎の叔母にあたるみたいなんです!
叔母なんていったら失礼ですが・・
親戚さんがいて嬉しくてコメントしました!
こちらにも良かったら遊びにきてください^^
Posted by 虎太郎ママ> at 2007年12月26日 17:20
★虎太郎ママさん
初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
親戚さんがみつかると本当に嬉しいですよね!
ポンガが叔母、ということは、虎太郎くんはポンガの甥ってことですね。
月齢は5ヶ月しか違わないのに〜、びっくり。
ブログにもぜひぜひお邪魔しまーす♪
Posted by あず@ポンガママ at 2007年12月26日 21:53
こんばんわぁ!!
さっそくの訪問をありがとうございますー^^
リンクしてくださってかまいませんよぉ☆
嬉しいです♪
Posted by 虎太郎ママ at 2007年12月26日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73969064
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。