2007年11月18日

防寒ダウン♪

札幌はすっかり冬景色ですねー。
寒いのはホントしんどいです…。


ところで、フレブルちゃんはかわいいお洋服を着せてもらってるコ、多いですよね。
洋服が似合いますもんねー揺れるハート

とはいえ、うちのポンガは基本、裸族ですー(長音記号1)
自然体がいちばん!!という気持ちもありますが、それよりも
「洋服高いし〜」「着せるのメンドクサイし〜」ってのが本音ですたらーっ(汗)
mattarin.JPG
「はだかでストーブの前、さいこう。」


洋服を着せることには賛否両論ありますよね。
否定的な方の多くは
「犬は望んでないのに無理やり人間の趣味で着せて…」
「犬に洋服は贅沢ではないか」
という感じなのではないかな?私も以前はそう思うこともありました。

でも洋服はおしゃれのためだけじゃなくて
・冬の防寒はもちろん
・夏は白い服を着せることで太陽の熱から守る、更に濡らせば気化熱で涼しい
・芝などに付着した防虫剤や害虫から身を守る
・来客時やおでかけの際、抜け毛が飛び散るのを防ぎ、周囲に迷惑をかけない
などのメリットもあることを、ポンガと暮らし始めてから知りました。

おしゃれのためというより、上に書いたようなメリットを得るために、
数枚だけ洋服を持っています。
が、
どうせ買うならデザインも気に入ったものがいいですよね〜グッド(上向き矢印)


前置きが長くなりましたがふらふら
寒さ対策に奮発してダウンを買ったのですぴかぴか(新しい)
downyoko.JPG
「迷彩、似合う?」

最初はフードのふさふさを噛もうとがんばってましたが…
dup.JPG
「慣れればへいき。」

やっぱり新しい服を着せた時はうれしくなっちゃいます。
たくさん洋服買っちゃう飼い主さんの気持ち、よくわかるexclamation
ま、我が家はその誘惑に負けないようにがんばろうっと…

ところで、フレブルってかわいい系よりかっこいい系が似合いますよね〜
osumashi.JPG
「また男のコに間違われちゃうかも。」

posted by あず at 23:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポンガちゃんかっこいいね。とてもお似合いで・・・サイズもピッタンコやね。お散歩のとき重宝する事間違いナシ(^^)
ウチは抜け毛対策で洋服着せることあるな。でも・・・なかなかサイズがピッタンコ合うのが無くって・・・首回りに合わせると胴回りがブカブカだったり腕がぬけたり・・・フレブル専用の洋服お買えばいいんだけど・・・なかなかショップには無いから。サイズ合わなかったら強引に自分で直しちゃいます。。。それにしてもワンコの洋服お高いわね。
Posted by lalaママ at 2007年11月19日 11:01
ダウンいぃですね〜。。。
ステキでうらやましぃぃい☆★☆
やっぱ冬ゎダウンに限りますよね〜!!

・・・私もおねだりしましたが・・・
うちの子達ゎ雪の中へっちゃらで走り回れるから
ダウンゎ必要ないって却下されましたよ〜(涙
だからせめてあったかそうなパーカーかってあげよかなって思っているとこです♪

それにしても・・・
ほんと高いですよね・・・
最近なら自分の洋服代より犬服のほうがかかってます(汗
Posted by しん☆あや at 2007年11月19日 11:12
★lalaママさん
札幌はもう雪、というか道路が凍るほど寒いので
早速重宝してますよん♪
ダウンはやっぱり、いいお値段しましたわ(汗)

サイズはねぇ…なかなか合わないですよね〜。
うちもフレブル用の服は買ったことないんです。
フレブル用じゃなくても
@袖がない(袖のあるものはなぜかほとんどキツキツ…)
Aチャックorボタンの前開き(首周りがきつくても少し開ければだいじょうぶ!)
…の2点に気をつけると、結構いけますっ。
自分で直せたらもっといろんなの選べるのになぁぁ。
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月19日 22:17
★しん☆あやさん
ダウンおねだり却下ですか〜残念(>_<)
ポンガは去年の冬はまったく服を着せずに乗り切ったんです!
もちろんお散歩も。
それほど寒そうでもなく、元気いっぱいでした^^

今年も着せなくても大丈夫な気もするんですが、寒くなってきてから
お散歩から早く帰りたがるようになったんですよ(゚´Д`゚)゚。
お散歩大スキなのに…寒いせいで楽しめないのはもったいないなぁと思って。

あやさんの服代より犬服代のほうが多いって?!
うむぅ、でも自分の服は迷いに迷って買うのに、犬服は勢いで買っちゃいますよね…
何故…。
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月19日 22:33
ワ〜!ポンガちゃん!
カッコイイ〜!!
迷彩服、とっても似合ってるよ。
やっぱフレブルちゃんにはカッコイイ系が
似合うよね。
それも特にブリンドルちゃんはよく似合う!

私も買い物にいってはついつい誘惑に負けて、色んな服を買ってしまいますが、、
最近は皮膚トラブルに洋服の影響を見たいので、寒い中裸で頑張ってます!!

着てても、着なくても、サスケの皮膚に負担がないなら特に冬はさぶいから、
ポンガちゃんみたいにカッコイイコートを
着せてあげたいな。。
Posted by サスケットママ at 2007年11月20日 21:04
★サスケットママさん
お褒めいただきありがとうございまーす^^
そうか!クリームちゃんやパイドちゃんはカワイイ系も似合いそうですね。
ブリンドルだからカッコイイ系が似合うんだ〜。

皮膚トラブル…お洋服も気をつけなければならないんですね。
そういえば化繊などはあまり良くないと聞いたことあります。
綿100%ならそんなに負担にならないのかな…?
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月20日 22:41
はじめまして  広場からきました!
8か月にして・・14キロに成長してしまった・・ボス・・タイガーブリンドル♂がいます。
ポンガちゃんのダウン素敵すぎます!私・・洋服否定派だったのですが、一緒に飼っているパグのおじいちゃん(12歳が、今年・・寒がっているので1枚買って着せてみたんです!そしたら・・かわいくって〜
なぜか少しづつ・・服増えちゃう!そこで、ボスにも・・お出かけのダウン・・と・・探してて・・私が欲しいのは、まさしく・・ポンガちゃんが着ているような〜〜!!
きっと、ポンガちゃん・・着ているから似合うんだと思いますが・・私・・センスないので・・これからも・・ポンガちゃん参考にさせてください。長々すいませーん。

Posted by ボスママ at 2007年11月22日 11:59
ポンガちゃんダウンいいなぁ!
すごくあったかそうで似合ってます♪
そして、どうせ買うならデザインも気に入ったものをっていうのすごくわかります!
だって値段も値段だし・・・笑
最近じゃ気に入ったデザインのものがなかなか見つからないので、このさい自分で作ってやろう!と意気込んでますが、
なかなか実現できずです^^;
Posted by しほ@吟風ママ。 at 2007年11月22日 12:54
★ボスママさん
はじめまして^^
コメントあるがとうございます&お返事遅くてごめんなさいm(_ _)m
ボス君、すごくカッコイイ毛色ですね!!
小さい頃からあんなにきれいなタイガーだったのかしら??
ポンガは初めはほぼ黒だったんですが、だんだん白い毛が増えて、タイガーっぽくなってきたんですよねー。

私もどちらかというと洋服否定派だったんですが、必要に迫られて着せたらかわいくて(笑)
ダウンをお探しですか〜。
写真のダウンは、「Creamer's」ってロゴがついてます。
お店で聞いてみたら同じ物あるかもですね☆
よかったらおソロで着ちゃいましょ〜♪
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月26日 12:08
★しほさん
ダウンを着せていると、お散歩で出会うワンコ連れの方々にほぼ100%
「あったかそうなの着てるね〜」って
声をかけられます☆
確かに気に入ったデザインのものってなかなかないですよね。
私も「作れないかな?」と思い調べたことあります。
今は型紙つきのワンコ本とかも売ってますよね〜。
でも結局、気にいるデザインに作る、と言うことの方が更に難しい気がして断念しました(笑)
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月26日 12:17
ダウンかわいいですぅ(´∀`*)ポッ
うちも基本的には裸族なんですが
真冬でブルブル震えてるときはさすがに服着せます。
たまにかわいいのを着せると嬉しいですよね〜♪
Posted by おかあはん at 2007年11月27日 19:42
またまた失礼しま〜す!!
お言葉に甘えてお揃い!注文しちゃいました〜!!教えて頂いたお店を調べて!!
ありがとうございます!!感激!まだ・・手元にないのに・・・おおはしゃぎです。
ちなみに・・ポンガちゃん何号?ボス・・7号です・・これ以上大きくならないで〜という感じ!

ボスはね・・赤ちゃんの時から同じ茶色バッチリだったんですよ!そこが決め手だと
ボスパパが言っていましたよ!!
Posted by ボスママ at 2007年11月28日 14:59
毎日寒いですねぇ
骨身に凍みます(泣)ポンガちゃん迷彩似会ってますね
偶然ですが、ビッキーも前の飼い主さんから迷彩のダウン貰い、かなり寒いときは着せています
今のところ、まだ着せなくてもいいかなって思ってます
ショコラは、基本的に服を着せてもいやがるので着せてません。て言うか服を着せた事がないので、いやがります。
それは、それでいいかなと思ってます
Posted by ショコビーパパ at 2007年11月29日 05:51
★おかあはんさん
かわいいでしょ〜(*´`*)←バカ
寒くて震えてるワンコ、最近たまに見かけますねー。
でもポンガが震えてるのはほとんど見たことないんですよ。
家の中ではストーブの前にいるし、
お散歩で寒い時は温まるためか?ダッシュします!もちろん私も一緒にダッシュ…(泣)
ダウン着せてるとあまりダッシュしないので、やっぱりあったかいんだなーと
思います☆
Posted by あず@ポンガママ at 2007年12月03日 12:08
★ボスママさん
ダウン注文されたんですね!!
そろそろ届いた頃でしょうか??
おソロで着て会えたらいいのに〜〜。
ポンガは5号ですよー。洋服のメーカーによっては4号の時もありますね。
ボス君のワイルドな感じに、迷彩はよく似合うと思います♪

ボス君はほんとに「タイガー」な毛色ですよね!
ポンガは普通のブリンドルでもなく、かといってタイガーとも言いきれず、
なんかハンパな感じ…
でもそれもまたポンガらしさなので好きなのですが(´∀`)
Posted by あず@ポンガママ at 2007年12月03日 12:15
★ショコビーパパさん
おぉ、ビッキー君も迷彩のダウンお持ちですか。
ほんとうに寒くなって…今日はお散歩から帰ってきても体が冷え切ってて、
30分くらいは厚着のまま過ごしてました。
ショコラ君は毛も長いし体も大きいので、寒さには強そうな感じですよね。
やっぱり短毛のコの方が寒そう。
お散歩でよく会うビーグルの女のコはいつも震えてますよ〜…。
Posted by あず@ポンガママ at 2007年12月03日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。