2007年11月09日

犬にも風邪はあるのか?

昨日、起床してすぐ、「ケホッケホッ」とポンガがをしたんですたらーっ(汗)
1分くらい続いたけど、でもそれっきり。
他に変わったところもないし、夜ちょっと寒かったのかな?くらいに
思ってたんですが…

今朝もまた、起きがけにがく〜(落胆した顔)
でもまたまた、昨日と同じで、一回おさまったらそれっきり。
ただ、今日は咳に加えて鼻汁が…exclamation
いつもはくしゃみをしても透明な鼻汁が少し出る程度なのに、
今日は白っぽい鼻汁がやや多めに出ています。

んー、でもその鼻汁も寝起きだけで、しばらくするとおさまりました。
食欲もあるし便も普通、元気もある。

これくらいでも病院へ行った方がいいのか悩むところですが
結論を先に言うと、今日は様子をみました。

初めてなら焦ったかもしれませんが、実は似たような症状、二回目なんです。
ポンガが初めてをしたのは、なんと我が家に迎え入れてたった一週間の時もうやだ〜(悲しい顔)
も今回とは違い夜から長く続いて、小さな体で咳き込む姿を見ていると命まで心配になり、涙が出ました。
鼻汁は今回より少なかったような…。
次の日の朝すぐ病院へ。
獣医師からの説明は
「環境が変わったストレスや気温の変化などで、体調を崩したのでしょう。人間で言う風邪のような状態です」
というような内容だったと思います。
抗炎症薬を一週間分いただき、飲み追える頃にはすっかり回復しましたかわいい

今回、犬の風邪というものについて調べてみたのですが、いわゆる人間の風邪とは少し異なるもののようです。
人間の風邪(風邪症候群)は、一般に病原体の感染によって呼吸器系の炎症や頭痛や発熱、くしゃみ、咳、鼻汁などが引き起こされる疾患の総称で、病名ではないんですね。
しかし犬が病院で「風邪」と言われる場合は、そのほとんどが上気道炎だそうです。
飼い主にわかりやすいよう「風邪のようなもの」と説明してくれるみたい。
原因になる病原体(ウイルスや細菌など)も、人間と犬では異なるとのこと。
したがって、人間の風邪は犬にはうつらないし、逆もまた然り。

だけれども、予防法は人間もワンコも一緒exclamation
栄養休養清潔保温、そして乾燥を防ぐこと。
(ウイルスは冬の乾燥した空気を好む性質があり、空気が乾燥すると、人やワンコを始め生物の気道粘膜、鼻道粘膜などの抵抗力が弱くなります)

そんなわけで、現時点での対策としては
@栄養…食欲はあるのでいつも通り。
A休養…朝の散歩は短め、夕方の散歩はお休み。部屋での遊びも気分転換程度。
B清潔…お風呂は疲労して逆効果らしいので、蒸しタオルで念入りに拭く&ブラッシング
C乾燥…加湿器が欲しいところですがないので、塗らしたタオルを干す。今日は洗濯ものも多めに。

こんな感じで、また明日の朝の様子を確認したいと思います。
元気だけど、心持ちいつもより眠くなるのが早い様子。
kokubi.JPG
「平気な顔してるけど、実はちょっとだるいの」


※ただ、もっと症状が強い時はすぐ病院へ行くべきですね…。
特に頑固な咳は呼吸器の病気ではなく心臓疾患の可能性もあります
(人間も一緒ですが…)。老犬では特に注意が必要だそうです。



posted by あず at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとリブラも風邪ひきました。
咳はないのですが・・
鼻水が多くて汚いのと
今日はそれがのどに落ちてくるらしく
痰みたいなの出しています。
犬用ゼリーを買って来て栄養補給中です。
Posted by リブラ母 at 2007年11月10日 12:58
この間、知り合いのブヒちゃんが風邪をひいて、けっこうつらそうでしたね。
うちは二匹ともひいたことがないので、へえ〜っていう感じでしたが。
きゃらは鼻炎になったことがあり、けっこうぐしゅぐしゅしてました。風邪かなと思ったけど、花粉症だったようで、ある季節が過ぎたら治りました。来年もなるかなぁ。
Posted by きゃら&ゾフィmama at 2007年11月10日 22:14
ポンガちゃん、大丈夫〜??
食欲があるなら、たいした状態ではないと思うけど・・すごく心配です〜。
やっぱり札幌はもうかなり寒くなってきましたか??

すこし休養させて、様子見てくださいね。
でも、うちのサスケも様子見るつもりが
夜間病院へ。。ってことになったりしたから、、判断がホントに難しいね。。

どうかポンガちゃんが回復しますように。
Posted by サスケットママ at 2007年11月11日 01:00
ポンガちゃんだいじょぶ〜・・・
早くよくなるといぃねぇ〜。o゜o(´□`*)o゜o゜о
最近ほんと急に寒くなったし、乾燥もひどいですよね・・・
勉強になる文章でした(*´ω`*)
うちのワンコ達ゎ風邪引いたコトないけど、
気をつけたいと思いますワン♪
Posted by しん☆あや at 2007年11月11日 21:01
★リブラ母さん
リブラ君も風邪ですか(>_<)
痰かぁ…苦しそう…。
辛そうな姿をみるのは切ないですよね。
いっぱい栄養を摂って、早く良くなりますように!!
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月11日 23:15
★きゃら&ゾフィmamaさん
ワンコには鼻炎もあるんですね〜。
人間は何年もかけて花粉症になるので、子供の鼻炎ってすごく少ないと思うんですが
ワンコは二歳前でも鼻炎になっちゃうのかぁ…。
鼻をいっぱい使ってますもんねぇ〜それでかな??
もうぐしゅぐしゅにならないといいですね。
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月11日 23:22
★サスケットママさん
ご心配いただきありがとうございます〜(涙)
ポンガはもうすっかり回復しました!
こちらは結構寒くて、10月下旬からストーブ生活です。
それで余計に部屋は乾燥するし、室内と外の気温差は激しいしで、
体調を崩すんでしょうねぇ。
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月11日 23:30
★しん☆あやさん
心配していただきありがたいです〜
おかげさまでもうすっかり元気です♪
やっぱり乾燥気になりますよね〜
これを機に加湿器買ってしまいましたぁ。
ワンコ達、元気に冬を乗り切ってもらいたいですねっ。
Posted by あず@ポンガママ at 2007年11月11日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。