2007年09月29日

抜け毛の季節到来

ここ最近急に秋めいてきましたね台風
職場も風邪引きさんが増えてきました。皆さん大丈夫でしょうか??

さて。
季節の変わり目といえば。
そう、抜け毛の時期です。

フレブルの毛の生え方は「ダブルコート」といって
下毛(アンダーコート)上毛(オーバーコート)の2重になっているそうです。
体温を調節するために春から夏にかけてはすっきりとしたオーバーコートである「夏毛」に、
秋は保温効果のあるアンダーコートが密集した「冬毛」に生え変わります。

この時期にしっかりと無駄な毛を取り除いてあげることで
必要なアンダーコートがしっかり生えてくるわけですね。
北海道の厳しい寒さを乗り越えるためには欠かせない冬支度ですexclamation

普段はサボりがちなブラッシングですがたらーっ(汗)
先日お風呂に入れた際、念入りにブラッシングしてみました。

その結果がコチラ右斜め下
kedama.JPG
「新しいおもちゃ?」

あなたの毛ですよ…。

シャワーで流れた分やタオルに絡みついて取れない分も多量にあったので
実際にはもっとたくさん目
ブラシをかけてもかけてもどんどん抜け毛がっ。
あきらめて途中でやめたので、まだまだ取れたと思います〜。

kedama1.JPG
「普段手ぇ抜きすぎなんじゃないのぉ」

…う、そうかも。
この毛を見て、もう少しこまめにお手入れしようと反省したのでした。

それにしても、思いのほか白い毛が多いなぁ〜。

お風呂のあとはいつもぐったりのポンガさん。
顔つぶれすぎですー(長音記号2)
tubure.JPG
「アゴ乗せるとラク。」


posted by あず at 00:21| Comment(6) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちゎ〜(^^)//
なんだかすっごいタメになるぉ話ありがとうございます♪

ポンガちゃんの抜け毛具合すごいですね☆

うちもブラシしてみたんですけど、
まだ生え変わりになってない(!?)みたいで、そんなに抜けませんでした。

でも絶対コレカラ抜け時期ゎ必ずくると思うので、めげずにブラシ頑張らなきゃですよね〜(汗)

Posted by しん☆あや at 2007年10月01日 12:17
お風呂上りの ぐったりポンガちゃん。
ふふふ。かわいい!!

札幌じゃ、秋が来るのが早いですもんね〜。大阪ではようやく30度を下回る日々になって来たところです。。
ほんと、冬の寒さはそちらは別格だもん。
しっかり冬支度してあげないといけませんよね!

私、ブラッシングが下手なのか、「ごっそり」と、毛をとる事ができないんです。。
なでるとパラパラと毛がとめどなく落ちてくるんですけど、、(汗)
Posted by サスケットママ at 2007年10月01日 17:23
ちょいとご無沙汰しておりました〜。
北海道は寒いですもんね、
冬支度しっかりしとかないとですね〜(*^^*)
ブラッシングってやりだすとムキになりますよね〜。
あごのせポンガちゃん、かわいい(´∀`*)ポッ
Posted by おかあはん at 2007年10月02日 17:13
★しん☆あや さん
生え変わりまだですか〜。
ウチも実は生え変わりじゃなくて、サボってて溜まってただけかも(汗)
3ワンもいるとブラッシングも一仕事ですね(^^)
ほんと、めげずにがんばらないと!!

★サスケットママさん
ひぇ〜そちらはまだまだ残暑ですねぇ。
札幌はもう、朝晩は肌寒いんですよ。
でも去年の冬は、パピーだったのにポンガは裸んぼで元気にお散歩してました。
今思うと、もう少し防寒してあげても良かった気もしてますが(^^;
サスケ君、「ごそっり」毛がとれないのは連日シャンプーされているようだから
その時に結構とれているからかもしれませんね。
ポンガはシャンプー、月1〜2回なので…(汗)

★おかあはん
文太くんはブラッシングがちゃんと日課になっていると以前書かれていましたよね〜
見習わないと(>_<*)
うちはまだブラッシングでポンガがリラックスしてくれる域には達していなくて、
ブラシにじゃれついて遊ぼうとしちゃうので一苦労なんですぅ。
ほんとブラッシングって、いつのまにか「無駄な毛全部とってやるーー!」ってどんどん力が入ってしまいます(笑)
Posted by あず@管理人 at 2007年10月03日 00:03
アンダーコート、取れますか?
ファーミネーターでやると取れるんですが、ペッパーちゃんにやってみたら、全然取れなくてびっくりしたんですよね。
うちの二匹、特にきゃらは山盛り取れたのに。
フレブルは、ファーミネーターで抜ける子と、抜けない子がいるらしいんだけど、これってアンダーコートがある子とない子がいるってことなんでしょうか???
Posted by きゃら&ゾフィmama at 2007年10月04日 22:20
★きゃら&ゾフィmamaさん
硬くて長めの毛がオーバーコートで、柔らかくて短めの毛がアンダーコートですよね??
たぶん、ふわふわの毛も結構あるんで、アンダーコートも取れてるとは思うんですが
十分に取れてるかどうかは自信ありません(汗)
でも、今の時期はオーバーコートがたくさん抜けてアンダーコートが増える時期なので
そんなに取れなくてもいいのかな?
アンダーコートがある子とない子がいるのかどうかはわかりませんが、一年中快適な気温で暮らしてると、アンダーコートはあまり増えないと聞いたことがあります。

ファーミネーターって初めて聞きました!
春先に試してみようかな〜〜(*^^*)
Posted by あず@管理人 at 2007年10月05日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57768393
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。