2007年08月25日

ペットホテルのことA

前回の続きです。

fuu.JPG
「今日はもう少し簡潔に書いてよねぇ」


初めてのペットホテル体験の教訓から、
次のことを重要視して別のホテルを探すことにしました。

@手作り食を冷凍したものを解凍して与えてもらうことが可能か。
A一日一回の散歩だけでなく、なるべくたくさんの時間コミュニケーションをとってもらえるか。
Bゲージではなくもう少し広いスペースで過ごすことができるか。

難しい条件かなぁと思いましたが、探してみるとなんと数箇所みつかったのです。
ほとんどが個人でペットホテルのみを運営されている形態でした。

まず、本当に個人のお宅に預けるというところや、車庫で預かる、
というのもあったのですが、そういうのは気が進まず・・・。
次に個人経営ですから、数匹しか預からないため、料金が割高なところがほとんど。
おまけに、手作り食の扱いには追加料金が必要なところも・・・。
さらに、預けた後そのまま空港に直行したりするので、あんまり遠いと大変・・・。
条件追加です。

C個人宅ではなくホテルとしての施設が備わっていること。
Dなるべく低価格で。  
Eなるべく近いところ。

それらの基準を考慮して、一番良さそうなところに電話してみると、見学だけでもOKとのこと。
早速ポンガを連れて見学へ車(セダン)

そこは、我が家から車で30分少々。
若い男性が一人で切り盛りされているホテル&トリミングルーム。
10畳くらいのスペースに、6つのゲージが間隔を空けておいてあります。
そのスペースでほとんどの時間を過ごし(他のワンコと一緒)、寝るときだけゲージに入れるとのこと。
そのスペースの奥が、経営者さんの住居になっています(台所が見える・・・)。
「トリミングのお客さんが来た時以外はなるべく一緒に過ごすようにしています」と。
(ご自身もワンコ2匹と暮らしていていらっしゃる)

なかなかよい感じです。

さらに、説明を受けてみて最初に預けたペットホテルとの違いを実感。

まず、質問表への記入をお願いされたのですが、それが細かくてビックリ。
食事、排泄、健康状態や散歩の時間だけでなく、性格や気をつけてほしいこと、しつけで気になること等々、
びっしり書き込めるようになっています。
これだけ書けば、ポンガの日常生活ほぼわかるわ!ってくらい。
「なるべく普段の生活に近い感じで過ごせるといいと思うので」と経営者さん。
そういえば、最初のホテルでは何にも聞かれなかった・・・。
気になることはこちらから口頭でお願いしたけど、メモしてる様子もなかったし・・・。

そして、
「初めての利用で3泊以上する場合は、事前に一度日帰りでの
お試し預かりをすることお願いしています」
と。
「短時間でも一緒に過ごすことで僕に慣れてもらっておくと、
その後は長めのお預かりでもラクに過ごせることが多いんです」
と。
いきなり4泊させて後悔していた私にとっては、心から頷けて心強いお言葉・・・。
前回もこういう風に言ってくれていれば・・・などと考えてしまう。
なんだかここは信頼できそう、と思ったのでした。

5月の初め、3泊で出かける予定があったので、そのホテルにお願いすることにしました。
言われたとおりに一度日帰りでお試し預かりしてもらい、何も問題なかったので、
さらに安心できました。

そして本番の3泊も、大きな問題なく乗り越えてくれました。
お迎えの時、元気に駆け寄ってくる姿を見て、本当に嬉しかった。
そしてそして、お店への感謝がさらに膨らむことに。
預けている間のポンガの様子を、A4の紙びっしりに書いてくださっていたのです。
様子を報告してくれるとは聞いていたけど、こんなに丁寧だとは・・・!
食事をとった時間や日々のウン○の性状、フリースペースでの過ごし方・・・まるで目に浮かぶよう。
(「僕がお店に行くと甘えてきて膝上に上がってきています」なんてことが書いてある(笑))
そして、写真も撮ってあり一枚いただきました。
預けたベッドもおしっこがついてしまっていましたが
他のワンちゃんも一緒に過ごしているので誰のものか不明ということもあり、
洗ってくださったうえに「本当に申し訳ありません」とすごく恐縮してくださっていました。

さらに3回目の今回は、爪が伸びていたということで、
事故・怪我防止のためとサービスで切っていただいていました。

また、ポンガは前回他のワンコとはほぼ絡まなかったようで
ずーっと他のコと一緒にいるのはストレスかも思ったのですが、
今回は他のワンコと遊んだりもしていたようですわーい(嬉しい顔)
そうやってたくましく育っていくのかなぁ、と嬉しくもあり。


本当に、いいペットホテルに出会えてよかったなぁと感謝しています。
おかげさまで今は、初めて別のペットホテルへ預けた時のことも「勉強になった」と思えるようになりました。

nipapa.JPG
「あたちもあずも、ちょっと成長したの!」


またまた長くなってスイマセン・・・(>_<;



posted by あず at 23:40| Comment(9) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久振りです。日中は暑いですが皆さん大丈夫ですか?
ペットホテルを選ぶのは大変ですよね。我が家も今年の春ホテルに預けましたが、とてもいいホテルでした。初めて預けたのですが、良心的な料金と犬のトレーナーさんが経営しているので、預ける前に犬の状態などを書き込みする用紙がありそれに基づいて対応するという事で一安心でした。
また、預かった犬の散歩は一日三回してくれるというのも選んだ理由の一つでした。
ここを決める前に、他もあたってみましたが店の人の人柄がちよっと・・・
正直言うと、ここに預けたら駄目と瞬時に判断これが正解だったかも知れませんが、
迎えに行った日も、二人ともしっぽブンブンで、特に問題もなしという状態でした。
特に頼んだ訳ではないのですが、多分シャンプーもしてくれたような感じがしました。
まあホテルも当たり外れがありますよね
長文すいません
暑い日まだ続きますが、皆さんお体に気をつけてくださいね。
それではまた。
Posted by ショコビーパパ at 2007年08月26日 03:23
なるほど!!とても勉強になりました。
本当にいいペットホテルに出会えてよかったですね!!ポンガちゃんもママもつらい経験をしただけに本当に良かった!!
ペットホテルはそこのオーナーさんの人柄によるものが大きいのかも知れませんね・・・ワンとペットホテルの方との相性、飼い主とペットホテルの方との相性もあるだろうし、日帰りで、預かってもらうのは重要な見極めポイントですね。
ブログに書くのにも、つらい経験だけに勇気がいったと思いますが、とても参考になりました。ありがとうございます!!

Posted by ペッパーおかん at 2007年08月26日 06:36
★ショコビーパパさん
ありがとうございます。暑いけど皆元気です!
ショコビーパパさんもいいペットホテルに出会えたのですね。やっぱり、最終的にはスタッフの方の人柄に尽きますね。
(初めのホテルも、人は悪くなさそうだったんですけどね・・・)
そういえば、ウチのほうも今回のホテルでは頼んでいないのにお散歩も2回行ってくださっていました。ありがたや。
余談ですが・・・昨日、いつもの石狩のドッグランに行ってきました。また出足が遅かったためあんまりワンコがいなくて淋しかったです。ショコビーに合うには早朝に行かないとダメですね?!
Posted by あず@管理人 at 2007年08月26日 21:32
★ペッパーおかんさん
参考になったと言っていただけるとありがたいです。
ちょっとツライこともあったけど、私も書いて読んでもらってスッキリしました!
こちらこそありがとうございます(*^^*)
以前はペットホテルなんてどこもたいして変わらないと思ってたりしたんですが、調べるとホントいろいろ。いい、悪いだけじゃなくて相性もありますよね〜。
でもペッパーちゃんのホテルデビューはきっとまだ先かなっ。
Posted by あず@管理人 at 2007年08月26日 21:45
我家も、どうしてもホテルにということがあります。きゃらは、どこに預けても、割と平気で、今まで3度、違うところにお泊りしていますが、けっこう大丈夫です。ゾフィの方が神経質なんで、どうかなぁと思ってるんですが。
ワンコに感想を聞いてみるわけにも行かず。ワンコに「☆3つ」とかつけてもらえるといいんですけどね。
Posted by きゃら&ゾフィmama at 2007年08月26日 22:21
ポンガちゃんに、ぴったり会ったホテルが見つかってよかったですね。これなら、いざ預けるときに不安が付きまとわなくてよさそうですね!
ホテルにも、色々ありますもんね。。
うちは、サスケを飼ったペットショップに併設してあるホテルに預けるんです。
店員さんがみんなサスケのことを知っていて、暇な時間があれば、店内を歩かせてくれます。朝、夜の散歩の他に、時々店内のドックランで走らせてくれるらしいです・・店に馴染んでいるサスケには我が庭のようなものですもんね。
一時預かりでしたが、特に不満は感じませんでした。
でも、一泊となると問題が・・・
夜は店内が無人になるんです・・そこが、心配なんです。。。
もし一泊預けることになったら、誰かが一緒に泊まってくれるホテルを探そうかと思っています。
大変参考になりました。
サスケのブログにもまた遊びに来てくださいね。
Posted by サスケットママ at 2007年08月26日 23:25
こんばんは♪早速来ちゃいました(*^_^*)
そして、とても参考になりました。
ペットホテルも本当にいろいろですね。
(病院やショップやカフェやトレーナーさんなんかもそうですが・・・)
我が子を預けるのって本当に心配ですもんね。。。
(ちなみに文太は一度も経験なしです・・・飼い主が分離不安なもんで・笑)
本当に犬のことを考えてくれているこんなにいいホテルがあるなんて、
素晴らすぃーっ!
よいところがみつかって本当によかったですね。
またこれからも遊びに来させてくださ〜い♪
Posted by おかあはん at 2007年08月27日 19:05
★きゃら&ゾフィmama さん
「☆3つ」!(笑) ホントに言って欲しい・・・。
でも感想聞けなくても結構表情とかでわかるかも?!
きゃらくんは平気なほうなんですね。おっとり落ち着いてますもんね。
ゾフィくんもひとりなら心配でも、きゃらくんと一緒なら乗り越えられるかもしれませんね。
あ、また多頭飼いのいいトコ見っけ。

★サスケットママさん
馴染んでるお店があるというのはいいですねー。サスケくんも安心でしょう。
でも夜に無人というのはやっぱり心配ですよね・・・。
そうか、最初のペットショップ併設のホテルは夜無人だったのかも・・・考えもしませんでした(_ _;
う〜ん、また私は考えが甘かったなぁと再認識しました(笑)

★おかあはん さん
ご訪問ありがとうございます(*^^*)
そうですかー、文太くんはホテルの経験なしですか。
経験しないで済むならそのほうがいいですよね。
私も預ける度に目に涙が溜まります・・・(恥)。
でもほんと、いいホテルがあってありがたいなぁと思います。
ぜひまた遊びにきてくださーい♪

Posted by あず@管理人 at 2007年08月27日 20:33
はじめまして。検索していたらこのブログを見つけました!
うちにも一匹犬を飼っていて、私が入院するため、信頼できるホテルを探しているところだったのですが、よろしければ預けられたところの名前など教えていただけませんでしょうか?
ヒントでもくだされば、自力で探しますので助かります。
よろしくお願いします。
Posted by あやか at 2016年10月31日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。