2007年08月24日

ペットホテルのこと

つい先日、旅行のためポンガをペットホテルで一泊預かっていただきました。

今回でペットホテルを利用するのは3回目。
信頼できる場所に出会えたので、安心してお願いできます。
(それでも預けるときは少し泣きそうになる・・・。)

でも、はじめて預けた時のことを思い出すと、今でもちょっと悲しくなり、
ポンガにも申し訳なかったなぁと思っています。


長くなるので、今回も興味のある方だけどうぞ。

mumu.JPG
「できればホテルなんか行きたくないんだけど」



それは今年のお正月、実家に帰省するためのペットホテル利用でした。
初めてで、いろいろ調べたもののどこがいいのかよくわからず
結局、近所のペットショップに併設されたホテルを選びました。
近いのでポンガと一緒に事前に何回も行くことができ、
それによってポンガも慣れてあまり緊張せずに過ごせるのでは?と思ったからです。

ちょっと心配だったのは、食事。
すでに手作り食にしていたのですが、手作り食の扱いは無理とのこと。
預けるために、また一時的にフードに戻すことに。
おなかを壊さないよう、一ヶ月くらいかけて徐々にフードに戻しました。

散歩は一日一回行ってくれる。
そのほかはケージの中。
ベッドは入らないのでお気に入りの毛布とデンタルボーンを一緒に入れてもらう。
はじめてで4泊もさせてしまうことが心配ではありましたが、
お店の方々はプロなんだし・・・と楽観的なところもありました。

帰省旅行が終わり、いよいよお迎えに。
喜んで飛びついてくるだろうねー、などと話しながら急ぎ足で向かいます。
ところが。
ゲージの中にいるポンガ、震えています。
私が抱っこしても、震えは止まりません。
でもお店の方は普通にニコニコしています。
「何か変わったことは・・・?」と聞いてみましたが特にないとのこと。
お礼を言って、お店をあとにします。

家に着いてからも、しばらくポンガの震えは止まらず。
震えがやっと止まったと思いきや、今度はおしっこを見てびっくり。
今までに見たこともないくらい真っ黄色。
明らかに濃縮尿、水分不足が疑われます。
そういえば、ゲージに給水機ついてたっけ・・・?

そして、一緒にゲージに入れてもらっていた毛布はウン○まみれ。
すぐにウン○を片付けてくれたらこんな風になるはずないけど・・・?
汚れたのは仕方ないとしても、そのまんまで返すんだ・・・。
ポンガは体臭があまりないのですが、体も臭くなってしまっていました。

体の変化は、もう一つ。
見た目にもやせてしまっているのがわかります。
それまでは増える一方で、まだ成長過程です。(当時生後9ヶ月)
体重を量ってみると、この4泊で0.5kgも減っている。
8kgしかないからだの、0.5kg・・・。

帰ってきてからも、4〜5日はほとんど食事を摂ることができず
その上少し下痢。
でも、帰ってきた次の日からはいつものポンガの様子に戻って
元気に走り回っていたので、
そのうち回復するだろうという予測どおりにその後不調を引きずることがなかったのが救いです。



当時は、そのお店を責めたいような気持ちでいっぱいでした。
どうしてこんなことになっちゃったの?
どうしてこんなことになってるのに、変わりないって言えるの?
と。

だけど、時間が経って冷静になり思うことは。
どこに預けても大きくは変わらなかったかもしれないなぁ、ということです。
まず
・はじめて私達と離れて見知らぬ場所でひとりという環境におかれたこと
・はじめてなのに4泊もさせてしまったこと
・まだ9ヶ月というパピーだったこと
このことを考えると、大きなストレスに耐え切れず体調が崩れるのも無理はない、と思います。

そして
毛布が汚れたままだったり水が不十分だったり手作り食を扱ってもらえなかったりするのも、
ペットショップ併設のホテルなら仕方ない部分もあるかもしれません。
接客や販売しているワンちゃん達のお世話もあるし、
あまりかまってもらえないのは考えてみればわかることです。

それに、一ヶ月かけたとはいえ、食事の内容を変えたこと。
手作り食をずっとあげ続けることができていたらストレスも少しは
減らせたかもしれません。

結局は、そのお店のせいではなくて、事前にそこまで考えが至らなかった私のせいなのです。
そのお店で大丈夫と判断した私のせいなのです。

もうあんまりホテルとかに預けたくないなぁ・・・と正直思います。
でも預かってもらわなければならない時もあるし。
そんなわけでもっとポンガに合ったペットホテルはないか、探しました。
そしてみつけたところに、2回目と今回の3回目、預かっていただき、とても満足しています。

(次回につづく。)ちょっと長すぎですね・・・
posted by あず at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママもポンガちゃんもなかなかしんどい思いをしたんですね。預けるのって、本当に考えてしまいますよね。でも、どうしてもっていう場合のために、合う所を確保しておくのもとても大切ですよね。ブヒちゃんは飛行機に乗れないことですしね。続き楽しみにしています。
Posted by ペッパーおかん at 2007年08月25日 09:01
★ペッパーおかんさん
やたら長くなりましたが読んでくださって嬉しいです。
なかなかしんどかったけど、今はいい勉強だったと思ってます。
ペッパーちゃんはいつもおかんと一緒で幸せ者だぁ。
預けないで済むならそのほうがいいと思うんですけどね・・・いざという時のための場所があると助かりますよね。
Posted by あず@管理人 at 2007年08月26日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。