2008年09月17日

歯磨き改善への道

避妊手術を終えて丸3日。
ポンガはすっかり普段通り元気いっぱい。
手術の影響は何も感じられません。

ただ、長いお散歩は控えるように言われたため、
お散歩友達と会える公園(往復1時間くらい)には行けずちょっと不満そう。
musutto.JPG 「もう寝るしかない…」

あと、ちょっとウン○が緩いのが気になりますが、たぶん抗生剤の影響かな。
消化の良い食事を心がけて乗り切ります手(グー)


さて、避妊手術とともに歯石除去もしていただき、口臭も軽減!したわけですが
これを機に、歯磨きの改善を目指しています。
もとはといえば、十分じゃなかったから歯石がついてしまったわけで…ふらふら
恥ずかしながら、「歯磨きしなきゃ!」と焦りだしたのは、歯石が
付きはじめてからでした。
それまではあまり危機感がなかったんですよね…。
せっかくキレイな歯になったのだから、キープしないと。
口腔内の健康は、全身の健康につながるって思っています。
(もちろん人間も!)


今までの歯磨きグッズはこちら。
hami1.JPGhami2.JPG
ペットキス マウスクリーナーと、人間の子供用歯ブラシです。

@合成成分の極力少ないもの
Aキシリトール配合でないもの
(犬にキシリトールは禁なのに、入っているものがある!)
Bお手入れが簡単そうなもの
(毎日のことなので、簡単でないと続かない…)

を基準にし、最適だと思って選んだものです。
マウスクリーナーを歯ブラシかガーゼに付けて磨いていたのですが
味が苦手なのか、嫌がってしまいイマイチでした。
飲み水に少量入れるだけでも効果があるらしいので、今後残った分は
そのように使ってみる予定。


Cポンガがなるべく嫌がらないような味&臭いのもの

という条件を追加し、良さそうと思ったのがコチラ。
hami3.JPGhami4.JPGhami5.JPG
ワイソン デンタトリートD.D.CLEAN ソフトブラシです。

ワイソン デンタトリートは、なんとチーズが配合されているんですよ。
なんでチーズが入っているのに歯磨きとして効果があるのか不思議
なんですが…。
でも、歯磨きの準備をしはじめると逃げていたポンガなのに
今はチーズの香りにつられて寄ってきますわーい(嬉しい顔)
使い始めたばかりで効果はまだよくわかりませんが、そのうちご報告しますね。

そしてついでに買ったソフトブラシも、なかなか良いかも。
人間用の歯ブラシのやわらかめよりも更にやわらかく、負担が少なそう。
それに、指にはめると力加減も調整しやすいような気がします。


今までは歯磨きの気配を感じたら、テーブルの下に逃げてました。
pomngo.JPG 「口にまずい棒を突っ込まれるイミがわかりませんっ」

今後は歯磨きが嫌いじゃないワンコになってほしいものだ…。

ほんとうは、きちんとブラッシングできれば歯磨き粉のたぐいは
必要ないと思うんですが、そのブラッシングが難しいですよね〜。
赤ちゃんの時から始めて慣らしておくべきだったと、つくづく思う毎日です。
posted by あず at 12:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポンガちゃん。お元気そうで何よりです。
・・・歯磨きですか。ウチは今まで全くしてません。恥ずかしながら・・・
あずさんのコメント読んでこれまた反省です。でも、長生きして欲しいワンコの口腔環境を整えるのは大切だね。勉強になりました。参考にさせていただきますね。
Posted by lalaママ at 2008年09月17日 22:28
うちもこの歯ブラシ、使ってますよ。
でも、ガシガシされると、痛くないですか?
後、まさかではありますが、飲み込まれないように気をつけましょう。
(うちはやりかねないので)
Posted by ゾフィ at 2008年09月17日 22:59
★lalaママさん
ウチもしっかりやろうとし始めたのは2歳になってからなんですよ…。
歯石が付いている歯は、歯茎もはれぼったいような感じだったし
口臭も気になりはじめたので。
虫歯の心配はそんなにいらないらしいんですが、歯周病は要注意のようです。
歯周病って、人間でも侮れないですもんね〜。
最初はガーゼで磨くほうが抵抗がないかもです、lalaちゃんも目指せ!白い歯!
Posted by あず@ポンガママ at 2008年09月18日 12:43
★きゃら&ゾフィママさん
この歯ブラシ使われてるんですねっ。
確かに、飲み込まれないように、と多少ビクビクします(笑)
ポンガは、指だとわかるのかあまり強くは噛まないですねぇ。
普通の歯ブラシの時は思いっきり噛むので、ブラッシングがかなり困難でしたが…。
歯磨き粉的なモノも何か使ってらっしゃるのかしら??
皆さんどんな歯磨きをされてるのか気になりますね。
Posted by あず@ポンガママ at 2008年09月18日 12:54
ポンガちゃん初めまして。
株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
メンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
Posted by wonfeel at 2008年09月25日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106694963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。