2008年09月14日

避妊手術、終わりました。

昨日、ポンガの避妊手術が無事終わりました。

病気の予防という点では2歳までに手術するのが望ましいらしいのですが、
肝機能の数値が悪く延期になり、その後ヒートがきてまた延びて、
やっと、たどりつけました。
(ちなみに肝機能の数値はだいぶ前から落ち着いていて、今回も問題なし。)
ポンガ、現在2歳5ヶ月です。
でも、気になっていた歯石除去も一緒にやってもらえたので
その点ではこの時期で良かったのかなと思います。


13時頃病院で預かっていただいて、16時には「もう麻酔から覚めて元気です」とのこと。
すごく心配だったけど、予想外にあっという間でした〜。
そして一泊入院して、今日の午前中にお迎えに行ったのでした。

はじめてのエリザベスポンガ。
eri1.JPG 「……。」

意気消沈気味のポンガ。
eri2.JPG 「ただでさえしんどいのに、このエリ、何…?」

かわいそうだったので、見ていられる間だけでも、とエリザベスカラーを外して観察。
すると、舐めようとしても傷口に舌がとどかないことが判明exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
エリザベスカラー、必要なし(笑)

わずらわしいものから解放されて、ぐっすり休む午後でした。
opego1.JPG 
おなか、毛を剃られてるの見えますか??

ちょっと覇気がないというか、もしかして傷が痛むのかなぁと
感じる動きもありますが、
ご飯も食べ、散歩をせがみ、経過は順調です。
抗生剤だけ内服し、一週間後に抜糸の予定。
あ〜、無事終わってほんとうにホッとしましたもうやだ〜(悲しい顔)

opego2.JPG 「よくわかんないけど、もう病院行きたくない…」



※エリザベスカラーは、傷を舐めないようにするとともに、自分で
 糸を取ってしまうのも防ぎます。自分で糸を取ってしまって再出血
 したという例もあると聞きます。外す時は慎重に、ですね。
 ポンガは全く問題ないようですが(^^;
posted by あず at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
なかなかお会いできませんねぇ。
ポンガちゃんの手術無事に終わって
よかった!!
これで先の病気が防げるならとリブラも
8ヶ月頃に去勢しました。
リブラは手術後病院嫌いになりましたよ〜。
Posted by リブラ母 at 2008年09月15日 22:02
今朝も、ペッパーおかんと、
「ポンガちゃん、無事に終わったかなぁ」
と言っていたところでした。
懸案事項、一つ、終了だね。
病院嫌いのポンガちゃんに笑いました。
診察室のドアが開く度にパパとママの後ろに隠れるんだもの。
Posted by きゃら&ゾフィmama at 2008年09月15日 22:54
★リブラ母さん
ごぶさたしてます^^;
樽川に行くたびに「リブラ君いないかぁ」とドキドキするんですが
ほんと、なかなかお会いできませんねぇ。

手術無事終わって良かったです、ありがとうございます!
リブラ君も病院嫌いですか〜(笑)
ポンガは、なぜか手術よりずっと前から嫌いです…。
その怯えぶりときたら、かわいそうを通り越して笑ってしまうくらいなんですよ〜。
Posted by あず@ポンガママ at 2008年09月16日 22:12
★きゃら&ゾフィmamaさん
思いがけずきゃら君とママさんにお会いできてうれしかったですーー。
ご心配いただきありがとうございます。
いやぁほんと、まさに懸案事項で、ずっと恐かったんですが
終わって安心しました。
それにしてもポンガのビビりっぷりを見られちゃって
お恥ずかしい限り…。
毎度、きゃら君の落ち着いた様子には惚れ惚れしちゃいます!
Posted by あず@ポンガママ at 2008年09月16日 22:21
ポンガちゃん無事に手術が終わりよかったぁ〜。あずさんも心配された事でしょう・・・。お疲れ様。
どうか術後の回復がこのまま順調でありますように。お大事にね。
Posted by lalaママ at 2008年09月17日 11:46
★lalaママさん
いたわりのお言葉、ありがとうございます〜。
おかげさまで順調に回復していて、すこぶる元気です。
lalaちゃんも避妊手術を検討されているとのこと、心中お察しします。
我が家もいろいろ迷ってたどりついたので。
ちなみに、暑い時期はかわいそうかな、っていうのもあって
この時期にしたんですよ。
これからブヒ達にはいい季節になりますね☆
Posted by あず@ポンガママ at 2008年09月17日 18:47
おひさでーす!!
きゃらママから情報を得ていたので、よかったよかったと勝手に安堵しておりました。
ペッパーは13日の3時にシャンプーしにいってたんですよ。ニアミス!!
病院の方が、ブヒちゃんだらけだったんですよ〜って・・・埋もれたかったな・・・
早く普通のウ○コになるといいね〜
Posted by ペッパーおかん at 2008年09月20日 09:56
★ペッパーおかんさん
ごぶさたでーす^^
ご心配いただきありがとうございます。
ウンもすっかり普通の固さにもどりましたよん。
ペッパーちゃんシャンプーだったんですね、会いたかった…。
ポンガはその頃手術中だったかも??
迎えに行った次の日も、ブヒの男のコがいましたよ。
ブヒ増加してますね〜
Posted by あず@ポンガママ at 2008年09月22日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。