2008年07月23日

ポンガとお泊まり旅行〈ホテル編〉

宿泊先の「旭川パークホテル」のいいところは
@オンリードならホテル内はほとんど全て一緒に入ってOK。
 室内もフリーで、ベットに乗ってもいい。
Aペットと一緒にレストランでコース料理が食べられる。
B「ドッグスパ」があって水遊びができる。室内ドッグランもあり。
C宿泊客は、ペットの一時預かり無料。

などなど。

着いた日の夜は、レストランで食事。
ポンガにもワンコメニューから「ささみと野菜」という手作り風のものを
いただきましたわーい(嬉しい顔)
ゆっくりコース料理なんてうれしい!って思ったけど、食事時間が長くなるぶん
ポンガは不満顔たらーっ(汗)
しまいには珍しくクンクン鳴くし。
食事はおいしかったけど、いいような悪いような・・・でした・・・。


翌日は、ホテルで一時ポンガを預かっていただいて、旭川観光へ。
旭川ラーメンを食べて旭山動物園へ〜という定番コースで。

ラーメンは地元の知人に聞いて行った「ラーメンまつだ」で
matuda.JPG
こってり醤油ラーメンを堪能手(チョキ)

旭山動物園は2回目ですが、前回は2年くらい前なので
新しくなっているところも多くて、やっぱり楽しめましたわーい(嬉しい顔)
一番新しい「オオカミの森」
ookami.JPGどこにオオカミがいるかわかりますか〜?
     ↓↓アップ
ookami1JPG.JPG
この精悍さ…同じイヌ科でもブヒにはない魅力です。

でも動物園って、ほんの少しもの悲しくなりませんか。
動物にも感情があるということを実感してしまった今は、余計に。
それでも旭山動物園は、その動物が一番自然に近い形で暮らせるよう
努力されているのが見えて、ホッとします。
普通ならなかなか会えない動物に会える、ということの不自然さを忘れず、
感謝したいと思います。


と、ちょっと話がズレましたが
雨模様だったのでホテルに戻り、ドッグスパで遊ぶことにいい気分(温泉)
スパといっても、人間用の大浴場だったところを犬専用にしただけ(笑)
まずは浅い台の上で…
spa1.JPG 「なにさせる気…?」
その後、ポンガったら足を滑らせて落ちたんですが、
なんと見事に泳ぎきりました!!
あまりに急だったので、写真がないもうやだ〜(悲しい顔)

もう一度exclamationと何度かほぼむりやり入水してもらうけど
spa2.JPGspa3.JPG
こんな写真しか撮れずバッド(下向き矢印)必死の形相…。

いやぁ〜でも、
今まで川や池には入ったことがあったけど、足のつかない深さは
初めてで、泳げるということがわかって収穫!
その後、抱っこすると空中でも犬かきしてました〜。

お疲れのお嬢さん。目がうつろ。
nemupJPG.JPG 「遊んだっていうか遊ばれたような…」


収穫といえば、もう一つ。
ポンガは自宅では100%排泄の失敗はなく、外でも掛け声をかけると
おしっこしてくれるのですが、自宅以外の室内、に不安が。
自宅でのトイレは「場所」で覚えていて、「トイレシート」でする、
というしつけをちゃんとやらなかったせいなのですが。

今回、自宅で使っているトイレをホテルに持参したものの、
初日は室内では我慢している感じで、時間ごとに外に連れて行ったり。
夜間はなんと寝ながらのおねしょまで…!
したくないけど出ちゃったという感じでかわいそうでした…。

これはいかんと思い、昔のトイレトレーニングを思い出し、
トイレでおしっこするよう声を掛け続けたところ、なんとか成功!!
すかさずご褒美のおやつをあげたら、その後は声をかけるとすぐ
できるようになったんです。一瞬にしてマスター。
必要に迫られて、いつも以上の力を発揮できたような気がしますexclamation
今後、おしっこの不安が少なくなってうれしい我が家なのでしたぴかぴか(新しい)
posted by あず at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わんこと一緒にお泊りいいなぁ〜^^
ペット一時預かり無料ってとこがすごく魅力的です!
あとベッドに乗ってもいいところっ。
なかなかこういうところ無いのでほんと行ってみたいです〜♪
動物園で悲しくなる気持ちわかります!
すごく切なくなります。
でも旭山動物園は最初は集客のために行動展示を始めたとは言え、
動物にとっても快適な空間を同時に考えたところすごく素敵ですよねっ。
わたしも一度行ってみたいなぁ〜♪
Posted by しほ@吟風ママ。 at 2008年07月24日 15:30
大好きなパパさん、ママさんと一緒でウレシそうなポンガちゃんの様子が伝わって来ますよ〜。
初めてのお泊り旅行、楽しそうですね。
旭川パークホテル、ワンコづくしですばらしいですよね〜。
ポンガちゃんの泳ぎ、見たかったー♪
パパさん大喜びだったでしょうね(笑)
そして、シートで指示でおしっこできるってすごいっ!
さすがあずさん☆
今度ルビ・アマにも教えてくださいっ。
Posted by ルビママ at 2008年07月24日 17:56
★しほさん
そうそう、一時預かり無料ってなかなかないですよね〜。
でも預けている間はやっぱり気になっちゃって、観光もいまいち満喫できないんだけど^^;
そしてベットに乗ってもいいのが一番ウレシイ。
部屋ではクレートに入れなきゃ駄目なとこも多いみたいですもんね。
旭山動物園は、一度は行く価値ありだと思いますよ〜。
動物にとって快適な空間だからこそ、生き生きした姿が見られるんですよね。
だから他の動物園より悲しくない。
オランウータンなんて、人間を見下ろして楽しんでるように見えましたよ^^
Posted by あず@ポンガママ at 2008年07月24日 22:50
★ルビママさん
はい、ポンガが泳いで大喜びでした(笑)
そのあと何回も泳がされて、ポンガは水嫌いになったかも…^^;
今回は単独で行ったんですが、旭川パークホテル、みんなでワイワイ行くのも
楽しそうです。
カラオケとかもワンコ連れOKだし♪
おしっこは、トイレごと持って行ったので、いつものトイレだからできたのかも。
シートだけではまだ無理なんですよね〜。
何回やってもだめで諦めかけたけど、おやつあげたら一発成功…
そんなもんです…
Posted by あず@ポンガママ at 2008年07月24日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103423559
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

