2008年06月18日

新作、麩のおやつ☆

昨日、ネットで見つけたレシピで自分用のおやつを作りました。

それは「麩」を使ったもの。
fu.JPG小さめの麩ならどんなものでも。

@麩に溶かしたバター(またはマーガリン)を絡める
A砂糖をまぶす
B180℃のオーブンで10分ほど焼く
…と、とっても簡単♪

それが、ホントに麩??って思うほどサクサクでおいしぃ〜んです。
小さくて軽いラスクという感じ。
(ちなみに、砂糖を粉チーズやカレー粉に代えるとおつまみにも☆)


で、麩ならポンガも食べられる!ということでアレンジ手(チョキ)
バターでもいいんですが、動物性脂肪を控えているので
オリーブオイルにチェンジ。
焼けてから、砂糖の代わりにスキムミルクを少々まぶしてみました。
fu2.JPGスナック菓子のようです。

焼きたての香ばしいかおりにくぎ付け。
ponfu1.JPG「これは初めてのニオイ…」

待て。
ponfu2.JPG「は、はやく〜」

exclamation×2待たせすぎてヨダレがぁ〜
ponfu3.JPG「はやくぅ…」

そしておいしそうに完食ぴかぴか(新しい)
いつもなら「おしまい」と言えば諦めるのに、今日は珍しく
しばらく台所に居座って粘っておりました…
よっぽどおいしかったのかな〜
ponfu4.JPG「ホントにもうないの?ていうか作って」

麩は、高タンパク低カロリー、しかも消化が良いらしい。
安くてお手軽だし、ぜひ一度お試しをかわいい
油が気になる場合は、ただ焼くだけでもサクッとした食感が楽しめると思います^^

posted by あず at 14:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちでは・・歯が無くなってしまった・・おおじろうの為・・勘太ママさんが送ってくれた・・市販されている麩のお菓子をあげています。なくなったら・・作ってみますね!!簡単そうだし・・ポンガちゃんが離れないってことは・・おいしいんですね!私に美味しく作れるかは・・別問題として・・(笑)
Posted by ボスママ at 2008年06月19日 10:03
麩といえば、離乳食の王道!
ポンガままさん、goodアイディアですね(^-^)
ワンコよりもうちの子供が喜んで食べそう。
オリーブ油に、スキムミルクというポンガちゃんアレンジ、ナイスです。
今度作ってみよう〜っと♪♪
Posted by ルビママ at 2008年06月19日 19:25
★ボスママさん
市販されてる麩のお菓子もあるんですねー!
一緒に食べられるので、ぜひ作ってみてください^^
でも焼くと少し硬くなるので、おおじろう君にはそのままふやかしたりしたほうが
いいのかも〜。

★ルビママさん
麩は離乳食の王道なんですか!知りませんでした。
うんうん、娘さん達と一緒に作るのもいいですね。
市販のお菓子より、化学調味料とか使ってないから安心だし。
スキムミルクの代わりにきなこなんかも良いかも♪
Posted by あず@ポンガママ at 2008年06月20日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

